京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:197
総数:493237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

6月15日 6年生 〜This is me〜

画像1
画像2
 今日は外国語活動がありました。
色々な国の名前を知って,みんなで盛り上がりました。
キーワードゲームでは,接触を避ける形ではありますが,楽しんでいました。

和菓子のお話

おはようございます。今日から東門が開きました。今日はPTA本部の皆さんが正門前で,子どもたちを迎えてくれました。先週,学級で,6月12日(金)から集団登校が始まるにあたって,あらためて「元気なあいさつ」についてお話をしてもらいました。「自分がしないで,だれかやる〜」と「自分がしないで,だれがやる!」の違いを確認してもらいました。たくさんで登校すると,だれかがあいさつしてくれてるというのでは,いけませんね。誰がしなくても自分がする!との思いを持ってほしかったのです。
今日もたくさんの子どもたちが元気に登校してくれました。私は,アルコールスプレーを両手にもち,朝からいい汗かきました。今週もがんばろう!

さて,今日の読み取りおけいこは「和菓子のお話」です。いつの時代からおやつがあったのでしょうね。そのこともわかるようになっています。ぜひ読んでみてください。

和菓子のお話

6月12日(金) 2年 かん字クイズ

画像1
2年生のみなさん,きょうはAグループもBグループもきてくれましたね。

たくさんのおともだちとすごせるのは,やっぱりたのしいですね。

その分,あつまってはいないか,マスクはしっかりつけているかなど,たくさん気をつけないといけないこともありました。

またらいしゅうからもいっしょにがんばりましょう!

きょうは,かん字の読み方クイズがあります。こたえられるかな?

らいしゅうくるときは,しゅくだいのかん字ノートやさんすうドリルをわすれずにもってきましょう!それではみなさん,またらいしゅう!



(ぜんかいのクイズのこたえ・・・1「かさの日」でした。
6月11日はまいとし梅雨入りの日のちかくなので,この日がかさの日となったそうです。)

6月12日(金) 1年生 なかよしいっぱい

画像1画像2
きょうは,ぜんぶのこうしゃの いちばんうえまで あがりましたね。

それから,とくべつに しょくいんしつのなかに 

はいることが できました。

もっと じっくり みながら あるきたくなってきましたね。


6月12日(金) 1年生 1ねんせいのいりぐち

画像1
きょうから ぜんいんで じゅぎょうを しましたね。

せんせいは みなさんに あえて とってもうれしかったです。

みなさんは, おともだちや いろいろなせんせいと

あって,どうでしたか。

そして,1ねんせいの いりぐちを おぼえましたか。

これからも しゃしんのところから はいってくださいね。

いよいよ全児童による再スタートがはじまります。

画像1
今日から集団登校がスタートし,分散登校していた児童が全員対象に変わりました。朝から元気なあいさつをして,ニコニコほほえんでくれる児童をみるとうれしくなります。
教室をまわっていて,3年生が英語の学習をしていました。指導者から「校長先生にも聞いてみましょう〜」と言われ,うれしくなって黒板の前に出て,「アイ ライク バナ〜ナ〜!」というと,子どもたちはすごくいい顔でほほえんでくれました。よかったあ。
来週から本格的に再スタートです。子どもたち全員が元気に登校してくれることを待っています。

6月11日(木) 2年 きょうはなんの日?

画像1
ひるから雨がふっていますね。

きのう,かんさいちほうも「梅雨」(つゆ)になりましたよ。

雨のきせつになりましたね。

きょうは雨にかんするきねん日なんです。さて4つの中のどれかわかるかな?


(ぜんかいのかん字クイズのこたえ・・・1:おもいで 2:おもう 3:しこうりょく

 ぜんかいのともだちみつけクイズのこたえ・・・絵の上の方で左の方にむかってはしっている女の人です。みつけられたかな?)

6月11日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢」でした。
隔日登校のBグループにとっては今年2回目の給食でした。
前回はパンだったので,ごはんも食べることができました。
明日からは全員での給食が始まります。今までよりも蜜にならないように気をつけて衛生的な給食時間になるように心がけましょう。

6月11日(木) 2年 休けい時間

画像1画像2画像3
きゅうしょくがおわって5時間目までの間を上手につかっている子がたくさんいます。

本を読んでいる子,ならったかん字をなんどもれんしゅうしている子,図工でつくったさくひんをもう一どかいている子などなど。

こんなふうに,みじかい時間でも,じぶんのためにしずかに上手につかっていってほしいな,と思います。

あしたからはAグループ・Bグループのりょう方があつまりますね。

どんなふうにすごせばいいか,いっしょにかんがえていきましょう!

2年生のみなさん,またあした!

6月11日(木) 1年生 さかせたいな

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。

しっている おはなのしゅるいを たずねたら, 

たくさん はなしてくれましたんね。

さかせたい はなのたねを えらび,よくみたり さわったり しました。


つぎは かだんに たねまきしようね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp