京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:197
総数:493273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

げん気にそだつかな?

画像1画像2画像3
 とくれいあずかりの子たちが,やさいのなえをうえるのを手つだってくれました。いろんなしゅるいのなえを,ていねいにうえてくれました。水やりも,なかよくこうたいごうたいにできていました。
 学校がはじまったら,みんなで水やりをしましょうね!げん気にそだつといいな。

3年生 5月22日 何画目でしょう

今日はあたたかく,きもちのよい空でしたね。
先生たちは,今日みんなのお家へふうとうをとどけに行きました。
6月からのことが書かれているので,お家の人とかくにんしてくださいね。

さて,きのうの漢字クイズの答えです。
正かいは・・・「面(めん)」でした!
左の女の子がかぶっているのは,おめんです。そこから「面」という字がうまれました。

今日は,書きじゅんについてです!
「物」この字は,もうドリルで学習したかな?
音読みで『ブツ,モツ』,くん読みで『もの』ですね。
では,やじるしのぶぶんは何画目でしょうか。
ドリルでかくにんしてみましょう!

画像1
画像2

5月22日(金) 2年 算数 「たしざんとひきざん」

画像1
きょうのさんすうのかだいは,たしざんのもんだいです。

3を2つのかずに分けてかんがえると,うまくけいさんできそうですね。

じぶんで学しゅうをすすめられるように,ヒントになるどうがをつけておきます。

さんこうにしてくださいね。


P27


(啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html
から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。)


5月22日(金) 2年 かん字クイズ

画像1
画像2
きょうのかん字のかだいにあわせて,かん字クイズをよういしましたよ。

さて読めるかな??


(きのう,5月21日(木)は,『小学校の日』でした。150年まえに,日本ではじめての小学校ができた日なんだそうです。なんと,その小学校はきょうと市の小学校だったんですよ!)

5月22日(金) 2年生 かん字スキル

画像1
きょうの2年生のかん字のかだいは11の2です(8〜14)。

かん字スキルの11ばんには「分」という字がたくさんでてきますね。

「分ける」
「分かれる」
「分かる」
「分かつ」

「分」という字の読み方はいろいろありますね。読み方にも気をつけながら,ていねいに書いてみましょう。

5月22日 4年生 新出漢字のポイント!

 4年生のみなさん,おはようございます!
 今日は,みなさんのお家に学校の再開についての大切なお知らせを配りに行きました。お家のポストをかくにんしてくださいね。


 さて今日も新出漢字をかくにんしましょう!

○新潟県の「潟」…とってもむずかしく,まちがえやすい漢字です!まちがいの例を書いてみたので,正しく書けているかたしかめよう!

○富山県の「富」…4画目をわすれないように注意して書きましょう。


 都道府県の漢字は書けるようになってきたかな?

画像1
画像2
画像3

九九カードにちょうせんしてみよう!

 3年生のみなさんおはようございます!朝はすこし気おんがひくかったですが,あたたかくなってきましたね。こまめに水分をとりながら,今日も勉強をがんばりましょう!
 
 学校で,九九カードを作りました。しかも,これまでの九九カードよりもむずかしくバージョンアップしています。みなさんは,2のだんから9のだんまでクリアすることができるかな?すべてクリアできた人は「ちょうせん」と書かれたカードもやってみましょう!
 
 九九が苦手な人でも,何どもくりかえしてがんばれば,かならずできるようになります。また,学校がさいかいした日にちょうせんしてみましょう!

画像1画像2

稲荷山(いなりやま)のお話2

おはようございます。今日は稲荷山に伝わるお話です。それは鳥がおもちになり,そしてそのおもちがまた変身するという言い伝えです。何に変わるのでしょうね。ぜひ読んでみてください。

稲荷山のお話2

5月21日(木) 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

画像1
 課題は順調に進んでいますか?もう終わっている人もまだの人も社会の教科書や資料集をよ〜く読めばわかる問題です!
 国会は,2つの議院に分かれています。もうその名前は,ばっちりですよね??議員定数や任期などにはどのような違いがありましたか?
 ここまで余裕やん!という人には・・・どうして2つの議院に分かれて政治が進められているのでしょうか。きっと理由がありますね。教科書や資料集をよく読んで,自分なりの考えをまとめてみよう!みんなならできる!!

5月21日 5年生 百々ストレッチ〜その3〜

画像1
画像2
5年生の皆さん,こんにちは。課題は進んでいますか?
毎日時間を決めて,コツコツ頑張って下さいね!

さて,本日は2人で取り組むストレッチです。
お家の人と一緒にやってみて下さい!
背中合わせで立てるかな?座った状態からもぜひ挑戦してみて下さい!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp