京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:102
総数:494908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生のみなさんへ 「社会 京都市のようす」

 3年生のみなさん,こんにちは。
今日は,むしあつい1日でしたね。みなさん,元気にすごしていますか?

今日は,社会のもんだいを出します。
さて,つぎのしゃしんは,きょうとしのどこでしょう?

わかるかな?
画像1
画像2

5月25日 5年 算数学習のヒント8(2)

算数学習のヒント8(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月25日 5年 算数学習のヒント8(1)

 先日,みんなに人気だったマンガが4年3ヶ月の月日を経て,最終回を迎えましたね。そうです,妹を人間に戻すあのマンガです。ところで,みなさんはマンガの単行本の重さって知っていますか?実は175.5gだそうです。調べてみると,カツ丼一杯に入っているご飯と同じくらいだそうです。(入れる人にもよりますけどね・・・)
では,この数字,10倍すると・・・?100倍すると・・・?どのように小数点が動くかな?今日からの算数の学習では,この考え方を使います。

 今日の算数の学習は「小数のかけ算―出会い編―」。
 ぜひ,かけ算と良い出会いをしてください!


画像1
画像2
画像3

5月25日 4年生 本日の新出漢字!

 4年生のみなさんこんにちは!
 休校期間も残すところ1週間となりました。もうすぐみんなと会えるんだなぁ〜!と思うと,とってもわくわくしています!


 今日も新出漢字を学習しましょう!

○山梨県の「梨」…1画目をまちがえないようにしましょう。7画目はしっかりはねて書きます。

○岐阜県の「阜」…1〜6画目まで,特に気をつけて書きましょう。まちがいの例を書いてみたので,参考にしてくださいね。


 むずかしく,まちがえやすい漢字がふえてきているので,お手本をよく見て,ていねいに練習していきましょう!

画像1
画像2
画像3

にっきを書いてみよう!

画像1
画像2
 きょうのこくごのしゅくだいには,にっきがでていますね。にっきを書くときは,「いつ,どこで,だれが,どうした」というようにじゅんばんに,くわしく書いていきましょう。
 そのときに見たもの,見つけたもの,聞いたこと,言ったことなど,思い出してみるとよりくわしく書くことができますね。読んだ人がわかるように書くことができるかな?

2年生 さんすう

画像1
 きょうのしゅくだいはおわりましたか?きょうのさんすうのしゅくだいは,たし算とひき算(3)のプリントですね。
 30−6はどのようにすれば,けいさんできるでしょうか?プリントに書いてあることをかくにんしながら,けいさんしてみましょう!
 けいさんになれてきたら,こんどはじぶんで,どのようにして考えたのかせつめいしてみるのもよいですね。

5月25日(月) 6年生 本は世界を広げる!

画像1
 休校中に先生たちも読書を楽しんでいます。読んでいくとお気に入りの言葉が見つかったり,お気に入りの作家さんが見つかったりとたくさんの発見があります。きっと本もどの見方をするかで感想が変わってくると思います。物語を楽しむだけでなく,自分の世界を広げてくださいね!そのためには,課題の中にある読書の記録をつけること!続けていきましょう。ちなみに先生たちが最近読んだ本は・・・・どんな本や内容だったのかはそれぞれの先生に聞いてみてくださいね!

学習相談日2回目 4年生 5月25日

画像1
画像2
画像3
 臨時休校も今週で最後の週となりました。みんなに会えることが今から楽しみで仕方ありません!みんなはどうですか?今日は学習相談日の2回目でした。各クラス半分程度の子どもたちが来ていました。今日は学習相談と簡単なダンスをしました。いよいよ,1週間後には学校が始まります。生活リズムを整えていきましょう!

きょうはなんの日?

画像1
 このあいだのクイズのこたえはわかりましたか?こたえは3ばんの「小学校」の日です。きょうとしに,日本ではじめて小学校が,かい校した日です。ちいきの人たちがじぶんたちで,お金をあつめて,かい校したものだそうです。
 ずっとむかしから,ちいきの人たちとつながっていることを考えると,心があたたかくなりますね。

 さて,きょうもクイズをよういしました!
 きょうはなんの日でしょう?

3年生 5月25日 今日の漢字書き順クイズ

こんにちは。今日もきもちのよい天気ですね。
先生たちも はんそでを きることが ふえてきました。

前回の漢字は「物」でしたね。
矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目か分かりましたか?
答えは…『3画目』でした!

今日の書きじゅんクイズは,『葉』です。
音読みで『ヨウ』,くん読みで『は』ですね。
矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目でしょう?
まちがいやすい 漢字の書きじゅんを クイズにして 出していきますので,
どの漢字も正しい書きじゅんで おぼえ, かくにんしていきましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp