京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:86
総数:495519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,午後から雨がふりましたね。

 今日も社会科の「わたしたちの京都市」の学習です。

 つぎのしゃしんは,京都市のどこのしゃしんでしょう?

 見たことのあるばしょはあるかな?

 学校がはじまったら,答え合わせをします。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

5月26日 4年生 本日の新出漢字!

 4年生のみなさん,こんにちは!雨が降ってきて,少しはだ寒いですね。今日も課題は進みましたか?


 さて,本日の新出漢字です!

○「季」…1画目は右から左に少しはらいます。まっすぐにしたり,書き忘れたりしないようにしましょう。

○「節」…12画目,13画目をまちがえないようにしましょう。まちがいの例を書いておきました。自分の書いたものと見比べてみよう!


 新出漢字のポイントについての記事も,明日で終わりです!みなさんの漢字ドリルの丸つけが楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3

5月26日(火) 6年生 どんな時でも全力で!

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?少しじめじめとした天気の一日でしたね・・・どんな一日を過ごしていますか?
 今日は漢字学習についてです。5月の課題から漢字ドリルやノートを使った漢字の学習が出ていますが,丁寧に練習できていますか?封筒の中に漢字練習の見本が入っていましたね。きちんとノートにはって,確認していますか?もう一度漢字練習の約束を確認しておきましょう。
 字は,人の心や性格を表すといわれています。字だけでどんな人かが分かるということです。今の自分の字はどうですか?
 最高学年になったみんなの全力の字きっとびっくりするぐらいきれいなんだろうな〜。先生たちはみんなの全力の字を楽しみにしています!!

5月26日(火) 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

画像1
画像2
 裁判所の働きについてはもう教科書やプリントを使ってまとめることができましたか?裁判所は,法律にもとづいて問題を解決することで,みんなの権利を守る仕事をしています。国民は,だれでも裁判を受ける権利をもっています。また,判決の内容に不服がある場合は,3回まで裁判を受けられる制度があります。
 なぜ,1回ではなく,3回も裁判を受けられることになっているのでしょうか・・・?自分の考えをまとめよう!休校明けにみんなの考えを聞かせてください!
 明日は6年生の学習相談日です。マスク,課題,提出書類を忘れずに安全に気を付けて登校してください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

5月26日 5年生 理科クイズ

画像1
 今回は理科クイズ。もちろん,天気に関する出題です。さて,みなさんはクイズの答えが分かりましたか?

 まず,実験や観察など,科学的に考える場合には正確なデータが必要です。そうなると,たとえ専門家(せんもんか)の予想であっても,それをそのままデータに活用することはできません。この時点で,BとDの選択肢(せんたくし)は答えから外れます。

 最後に,気象衛星(きしょうえいせい)について考えてみましょう。気象衛星は我々に非常に正確なデータを伝えてくれます。ですが,はるか上空を動いているために,富士山(高さ3776m)より低い位置の気温は測定できません。その代わりに,雲の画像データなどを送ってくれるのです。(家庭学習の問題になっていましたね!)

 というわけで,答えはA。気温をはかるためだけに,1日に2度も気球をとばしているのです。これは,日本だけでなく全世界のおよそ800か所で行われているというから驚(おどろ)きです。こうした地道(じみち)な活動のおかげで,正確な予報が可能なのですね。
画像2

2年生 さんすう

画像1
 きょうのさんすうのしゅくだいは,たし算とひき算(4)のプリントですね。これまで,すう字をわけて考えてけいさんしてきましたね。42−9をけいさんするときはどうでしょうか?
 けいさんができた人は,どのように考えたのかせつめいしてみましょう。じぶんの考えをわかりやすくせつめいできるかな?



(啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」
から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。)

5月26日 きらら学級 学習相談日2回目

画像1画像2
長かった休校も今週で最後の週となりました。

今日は学習相談日の2回目でした。
全員がそろいはしませんでしたが,久しぶりに会う友達とは自然と笑顔が溢れていました。今日は生活のリズムチェックと,3〜6年生は図書室で本を,1年生はアサガオを植えました。

きらら学級が全員揃うのは6月に入ってからの予定です!
元気な姿で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

かん字のかく数

画像1
画像2
 かん字を書くとき,正しい書きじゅんで書けていますか?きょうはかん字のかく数のもんだいをよういしました。みんなわかるかな?

 しゅくだいのかん字スキルでも,書きじゅんをよく見て学しゅうできるとよいですね。

かん字スキル

画像1
 きょうのしゅくだいには,かん字スキルがでていますね。かん字れんしゅうちょうに書くのは,もうなれてきましたか?

 お手本を見ながら,ていねいに書いておぼえていきましょう!

 

5月25日(月) 1年生 まえとかわったかな

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。

やったー! め がでたよ。

のぐちせんせい のあさがおは 「あさちゃん」です。
みなさんのあさがおは なにちゃんかな。

なかむらせんせい のあさがおは 「さくちゃん」です。
まいにち 「おはよう!ちょうしはどうかな?」ってはなしかけているよ。

まいにち ようすをみて まえと くらべてどうかな。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp