京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:86
総数:495532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月27日(水) 6年生 第2回学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は第2回の学習相談日でした。前半は,しっかりと集中して課題に取り組み,後半は少し体を動かして過ごしました。学校が再開してからもなかなか「みんなで」何かをすることやこれまでの「日常」を取り戻すことは難しいかもしれません。それでも,小学校生活最後の1年,学校に来て学習ができること,体を動かせること,仲間がいること,当たり前ではなく感謝をして過ごすことができるといいですね。
 明後日は,6年生の登校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,こんにちは。

 明日は,学年とうこう日ですね。

 さんかする人は,10時までに学校にきてください。

 楽しみにまっています。


 さて,今日のもんだいです。

 つぎの4つの中で,こん虫でないものが1つあります。

 どれでしょう?
画像1

3年生 5月27日 明日は登校日です。

明日は3年生の登校日となっております。
10時〜11時に,体育館で行います。
持ち物の確認をお願いします。

【持ち物】
〇宿題プリント3冊
〇カラーテストプリント
〇漢字のドリル
〇漢字の学習
〇ふでばこ
〇うわぐつ(もってきていない場合)
〇健康観察表(検温)
〇書類関係(保健関係,教材関係)

休校中の課題は,できていないものがある場合も持たせてください。
よろしくお願いします。

3年生 5月27日 今日の書きじゅんクイズ

こんにちは。今朝は少しさむかったですが,時間がたつにつれて あついくらい 気温が上がりましたね。

25日に出した かん字は『葉』の書きじゅんは わかりましたか?
正かいは…『5画』でした!

今日のかん字は『登』です。
音読みは『トウ,ト』,くん読みは『のぼ(る)』です。
さて,矢じるしのぶぶんは 何画目でしょう。

学校さいかいまで,あと4日です。
かだいが まだの人は,計画てきにすすめていきましょう。
画像1
画像2

きょうはなんの日?

画像1
 このあいだのクイズのこたえはわかりましたか?こたえは4ばんの「プリン」の日です。おおくの人が,プリンをたべて,えがおになってほしいという思いから,「にっこり(25)」というごろあわせとして25日が「プリン」の日になったそうです。

 さてきょうもクイズをよういしています!ぜんかいとおなじで,たべものですね。きょうはなんの日でしょう?

かん字スキル

画像1
 きょうのしゅくだいはおわりましたか?こくごでは,かん字スキルがでていますね。はねる,はらう,とめるなどちゅういしながら,お手本をよく見て書いていきましょう。

 

5月27日 5年 算数学習のヒント9(2)

算数学習のヒント9(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月27日 5年 算数学習のヒント9(1)

 みなさん,『皐月の家庭学習2』は進んでいますか?
29日までの課題なので,「まだ終わっていない!」という人は,あと3日で終わらせてくださいね。まさか『卯月の家庭学習』や『皐月の家庭学習1』が終わっていない!という人はいませんよね?もしいたら・・・急いで取り組みましょう!!

 今日の算数学習のヒントは,小数のかけ算の筆算です。実は,親しまれてきた算数学習のヒントも今日で最終回です。毎回楽しみにしてくれていた人もそうでない人も,ぜひ家庭学習に生かしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

稲荷山の七ふしぎのお話2

おはようございます。昨日の雨はやみ,天気のよい一日になりそうです。   
今日は昨日に続き,稲荷山の七ふしぎのお話です。稲荷山にはいろいろなふしぎなお話があるようですね。どんなお話なのか,読んでみてください。

稲荷山の七ふしぎのお話2

6月26日 5年生 百々ストレッチ〜その4〜

画像1
画像2
5年生の皆さんこんにちは。
今日は学習相談日でしたね。元気そうな皆さんの姿を見ることができて嬉しかったです。
次は登校日ですね。楽しみに待っています!

さて,今日は一人バージョンと二人バージョンのストレッチをやってみました。クロスタッチは徐々にスピードを上げてみると楽しいですよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp