京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:86
総数:495556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

かん字スキル

画像1
 きょうもかん字スキルのしゅくだいがでていますね。これまでにたくさんのかん字がでてきました。さいしょのころにならったかん字はおぼえていますか?
 思い出すために,もういちどかん字スキルを見なおしてみましょう!

2年生 長さ

画像1
 きょうのさんすうのしゅくだいは,「長さ(1)(2)」のプリントですね。きのうのしゅくだいでは,ものさしをつかった長さのはかり方を学しゅうしましたね。しっかりおぼえられていますか?

 目もり1つぶんを1cm(1センチメートル)といい,1cmをおなじ長さに10こわけたものの1つぶんの長さを,1mm(1ミリメートル)というのでしたね。

 きょうのしゅくだいでも,長さをはかるもんだいがたくさんあります。きのう学しゅうしたことを思い出しながらプリントをすすめましょう!
 

5月28日(木) 6年生 学習クイズ〜社会編〜

画像1
 学習クイズ第二弾は社会からです!きちんと課題をやっている人ならと〜っても簡単な問題です!日本国憲法の三原則からの出題です。授業が再開してからも,そしてこれから生きていく上でも大切な三原則です。さて答えはどれでしょう??

5月28日(木) 6年生 学習クイズ!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!今日はとても気持ちの良い天気ですね。気温も高くなるようです。熱中症には気を付けましょう!
 さて,昨日の理科クイズの答えを発表します。人間の体の血管をつなぐとなんと・・・地球2周半分にもなるそうです!1周が約4万kmなので,約10万kmですね。ということはかなりの血管が全身に張りめぐらされていると分かります。それだけの血管があるからこそ,みんなの体には必要なものがいきわたっているのですね!
 クイズをつくるだけで,学習内容の理解が深まりますよ。ぜひ自分の力を試してみよう!

ウサギ小屋そうじ名人 4年生 5月28日

画像1
画像2
画像3
 今日はカラッと晴れて気持ちの良い朝になりました。今日は朝9時からウサギ小屋のそうじをしました。以前はウサギの可愛さに負け,そうじが滞るときもありましたが,ウサギ小屋そうじ名人となった4年生たちは役割を決め,サクサクとそうじを進めていきます・・・。きれいになったウサギ小屋でウサギも気持ちよさそうでした。4年生もみんな・・・おそうじありがとう!

5月27日 5年生 百々ストレッチ〜最終回〜

画像1
画像2
5年生の皆さん,こんにちは。
今日は蒸し暑かったですね…。変わらず過ごしていますか?

さて,百々ストレッチも今日で最後です。
最終回は二人組バージョンです。
一日頑張った体を伸ばしてリフレッシュして下さい!
明日の登校日元気に来て下さいね。

5月27日(水) 6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
 今日は理科「体のつくりとはたらき」の学習からクイズです!
 人間にはたくさんの血管があります。血管は体のすみずみにあみの目のように張りめぐらされ,血液を全身に運ぶという役割を担っています。
 さて,そのたくさんの血管を一つにつなげるとどれぐらいの距離になるでしょうか?地球何周分かで考えてみましょう!ちなみに・・・地球1周は4万kmだといわれています。答えは明日!

5月27日 5年 登校日について

画像1
 学習相談日に来た人は分かると思いますが,5年生の各教室には地球儀があります。昨日登校した人の中にも地球儀を見ていて,国の名前を覚えようとしている人がいました。意欲が素晴らしいですね。
ところで,『地球は青かった』という名言を知っていますか?実はこの言葉は,世界最初の宇宙飛行士であるガガーリンが残した言葉です。
地球が青い?地球には何か青いものが広がっているのか・・・?と考えをふくらませていくと,面白いですね。この青の正体は学校再開後に判明します。楽しみにしておいてください。

 明日の登校日の持ち物を貼っておきました。
健康観察表とマスクも忘れないようにしてくださいね!
先生たちは楽しみに待っています!


5月27日 4年生 本日の新出漢字 最終回!

 4年生のみなさん,こんにちは!
 新出漢字,本日が最終回です!これまでの漢字のふく習はもちろん,これから学習する漢字も,学校でまたいっしょに勉強しましょう!


○「別」…5画目,4画目に注意!「方」と書かないように気をつけましょう。7画目はしっかりはねましょう。

○「郡」…「つくり」の部分に注意!同じ読み方で「群」という漢字も学習しましたね。ちがいに気をつけて覚えましょう。


 きっと新出漢字シリーズを見て,漢字の勉強をがんばっていたことでしょう!もう一度,初めから漢字ドリルを見直して,正しく書けているかかくにんしてみましょう!!

 最後までよくがんばりました!すばらしい!!

画像1
画像2

ダンゴムシは何を食べるでしょう

画像1
 こんにちは!明日は3年生の登校日ですね。みなさん,じゅんびはできていますか?ねる前にしっかりとじゅんびをすませて,明日元気に会えるのを楽しみにしています!

 
 今日は,理科の問題を出します。みなさんは,ダンゴムシが何を食べるのか知っていますか?上のしゃしんの中で,1つだけダンゴムシが食べられない食べ物が,入っています。この中から,どれが食べられるものなのかをえらんでみましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp