京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:101
総数:495436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月21日(木) 1年生 がっこうすうじ くいず

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。

がっこうには たくさんの すうじが いろいろなところに あります。

どこのばしょか がっこうに きたときに さがしてみてね。

おうちのなかでも すうじさがしをしてみましょう。

5月21日(木) 6年生 家庭科「わたしの仕事と生活時間」

画像1
画像2
 6年生のみなさん,こんにちは!今日はどんな一日を過ごしましたか?ごろごろ,だらだらが続いている人はいませんか?保護者の方やみなさんから休校中の過ごし方を聞いていると「生活リズムがくずれていて・・・」という話をよく聞きます。この機会に自分の生活時間を見つめ直してみよう!
 まずは,自分の生活を振り返ろう・・・何をしているか分からない時間はありませんか?何かが長すぎたりしていませんか?そんな時間はもったいない!!自分,家族のためにできることや工夫できる時間はないか考えてみよう!一日は24時間しかありません。今日という一日を大切に・・・。

5月21日 5年 算数学習のヒント7(2)

算数学習のヒント7(1)の続きです!
画像1
画像2

5月21日 5年 算数学習のヒント7(1)

 最近,特例預かりの人たちが折り紙で野菜を作っています。
にんじんやダイコン,きゅうりなど,本物そっくりに器用に作っています。
みんなが作っている野菜は,1個200円で買えるそうです。(もちろん学校なので,実際にやりとりしているわけではありません)
1個買うと200円払って,2個買うと400円払って・・・。
・・・あれ?これって・・・もしかして『比例』?

ということで,今日は『比例―買い物編―』
ぜひぜひ,読んでみてください!

画像1
画像2
画像3

かんじれんしゅう

画像1
 きょうのこくごのしゅくだいは,かん字スキル11ばんですね。うさぎとかめがかかれているかんじれんしゅうノートに書いていきます。
 お手本をみながらていねいにかきましょう!

たし算とひき算

画像1
 きょうのさんすうのしゅくだいは,プリントの「たし算とひき算(1)」ですね。きょうかしょやプリントに書いてあることをよく読んで,学しゅうをすすめていきましょう!

 P25(この学しゅうにかんけいするきょうかしょのページのどうがです。学しゅうのさんこうにしてください。)


(啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html
から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。)

4年生の畑を耕しました! その2  4年生 5月21日

画像1
画像2
画像3
 その後,黒いビニールをかけ,支柱を立てネットを張り,整えていきました。ここにはツルレイシを植えます。理科の学習で使います。みんなの勉強が楽しくなるよう準備を頑張りました!

4年生の畑を耕しました! その1  4年生 5月21日

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生の畑を耕しました。はじめは雑草だらけの畑でしたが,くわをふり,雑草を抜き,土を掘りかえし,耕すこと30分。きれいな畑になりました。

きょうはなんの日?

画像1
 きのうのクイズはわかりましたか?こたえは1ばんの,せかい「ミツバチ」の日でした。こくさいデーのひとつです。ちなみに日本では,「ミツ(3)バチ(8)」と読むごろあわせから,3月8日が「ミツバチの日」になっているそうです。

 さてきょうもクイズをよういしました!
 きょうはなんの日でしょう?

稲荷山(いなりやま)のお話

毎年冬になると,百々小学校では恒例のたてわりでの「稲荷山登山」があります。1年生から6年生がひとつのグループで声をかけあい,登山する行事ですね。そんな稲荷山のお話です。ぜひ読んでください。


稲荷山のお話
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp