京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up88
昨日:100
総数:369609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月3日(水) 6年生 分散登校(Bグループ)

画像1
 今日は,Bグループの登校日でした。全員に会えない寂しさはありますが,仲間と学習に向かう姿が昨日のAグループと同じようにとても素敵でした!
 また,昨日,今日と学年目標や学級目標についても考えてもらいました。みんながどんな最高学年やクラスを目指しているのか,思いを知ることができて先生たちはとてもうれしかったです。それぞれの思いを大切にした目標の達成を目指して,みんなで頑張っていきましょう!

ひらがなと数字の書き方を学習しました!

画像1画像2画像3
 2日(火)と3日(水)は,自己紹介カードを書いたり,ひらがなや数字の書き方の復習をしました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方を知り,お手本をよく見て書きました。マスの中の4つの部屋を意識してゆっくりと丁寧に書き,たくさんの先生に花丸をもらったり,アドバイスをもらったりしました。学校で長い時間過ごすことは初めてでしたが,落ち着いて取り組むことができていました。

6月3日(水) 1年生 あさがおのべっと

画像1
1ねんせいのみなさん,あさがおは げんきですか。

「あさちゃん」に あさのすずしいときと ゆうがたに たっぷり おみずをあげているよ。

「さくちゃん」にも おおきなはっぱが でてきて とってもうれしいな。

でも,おおきなはっぱで あさがおのべっとが ぎゅうぎゅうに なってきました。

このままだと せまいべっとで すごすことになるのは かわいそうだな。

だから,あさがおの めを 4つから3つ にしました。

みなさんも,あさがおのべっとの なかのめを 3つにしてみましょうね。

したのしゃしんの ように しましょうね。
画像2

6月3日 5年 意識してほしい2つのこと

画像1画像2
 今日はBグループの登校日でした。
昨日のAグループの人たちと同じように最初は緊張していましたが,少しずつ慣れてきた様子で友達と楽しく話す時間も見られました。

 この2週間で,各自の目標を決めていると思いますが,先生たちから意識してほしいことが2つあります。
1.元気なあいさつ
 (6月1日にも校長先生から聞きましたね。)
2.ていねいな字
 (字を見ると,その人の人柄が分かるとも言われています。)
最低限,この2つは意識してほしいなと思います!
明日もみなさんと会えるのを楽しみにしていますね!

中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話

おはようございます。地域の見守り隊の皆さんが「昨日・今日と子どもたちが元気にあいさつしてくれるわ」とニコニコしながら教えてくださいました。うれしかったです。


さて,今日は中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話です。山科に深くかかわりのある歴史上の人物です。いったいどんな人物なのでしょうか。読んでみてください。

中臣鎌足(なかとみのかまたり)のお話

分散登校 4年生 6月2日

画像1
画像2
画像3
 今日から分散登校です。朝一番に来た人が廊下の窓を開け,空気の入れ替えをしてくれました!漢字の学習では丁寧な字で書けている人も多かったです。少しずつですが,授業も始まっています。少しでも早く子どもたちの学校リズムが戻るといいなと思います。理科でお世話になる吉村先生の自己紹介もありました!

6月2日(火) 2年 カタカナのことばを見つけよう

画像1
2年生のみなさんのしゅくだいに,「カタカナのことばさがし」があります。

しゅくだいのプリントから,すこしだけ絵をお見せします。

さて,カタカナのことばは見つかったかな?



うーん,絵のまん中にある『あみ』,なんて言うんだったかなぁ。。。

あ,まん中にいる男の子がたたこうとしている,このまるいのは,『ボール』じゃないかな!

ほかにも見つかったかな?ここにない絵からもいろいろな「カタカナで書くことば」をさがして書いてみてくださいね。

6月2日(火) 2年 トマトのなえをうえよう

画像1
2年生のAグループのみんなで,トマトのなえをうえました。

百々小学校の2年生のみんながうえられるようにと,いただいたなえです。

たいせつにそだてたいですね。

水やりをしながら,じぶんのトマトにどんな名まえをつけようかと,まよっている子もいましたよ。ちょっとかんがえておくといいかもしれませんね。


Bグループのみなさんも,あしたの学しゅうで,できたらなと思っています。

Bグループのみなさん,またあした!

6月2日(火) 2年 マスクを正しくつけよう

画像1
学校での学しゅうがはじまりました。まだきょうはAグループのみなさんだけでしたが,またあしたBグループのみなさんともいっしょにべんきょうできるのがとてもたのしみです。

さて,学校にとうこうするときにわすれてはならないのが,マスクです。

みなさんのけんこうとおともだちのけんこうをまもるためにとてもたいせつなものです。

みなさんは正しくマスクをつけられているかな?

どのマスクのつけ方が正しいでしょうか?わかるかな?

校舎を歩くと

画像1
画像2
今日から各学年半分のグループが,午前中だけ登校しています。それぞれの学級で間隔を取りながら学習をしています。全員揃っていないので,少し寂しい気持ちもありますが,二週間だけ辛抱ですね。校舎を歩いていると,さまざまに工夫がされています。各学年で「密」にならないように工夫してくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp