京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:101
総数:495480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月1日(月) 2年 オリエンテーション

画像1
きょうから学校がはじまりました。

ひさびさのとうこうだった人もいましたね。

みじかい時間でしたが,げん気そうなみなさんにあえてうれしかったです。

校長先生やきょうとう先生の話をしっかり聞くことができましたか?

お話してくださったことを思い出して,あしたからいっしょにがんばりましょうね!

あしたはAグループの人が学校にとうこうします。

Bグループの人はおうちで学しゅうをすすめていてくださいね。

Aグループの人たちとあしたいっしょにすごせるのが,いまからまちどおしいです。

Aグループの人たち,またあした!

6月1日(月) 2年 かん字のしゅくだい

画像1
きょうから学校がついにはじまりましたね。

きょうもしゅくだいがありましたね。わすれずにやりましょう!

かん字のしゅくだいは,ノートに書きます。字のかたちに気をつけて書きましょう。

「高」・・・かん字の中に『口』が2つ入っているよ!

「風」・・・2画目のはねかたに気をつけましょう!


6月1日 4年生 再スタートです!

画像1画像2画像3
 本日より,学校生活が再スタートしました。久しぶりに会う子どもたちは,なんだかとっても大きくなったように思いました。距離を取りながらではありますが,みんなで集まることができて,とても嬉しかったです。

 芝生広場で,課題を提出したり,明日からの予定を確認したりした後,体育館に移動しました。
 ふと見ると…きちっと並べられた下靴!!久しぶりの登校でも,子どもたちのこういった素敵なところは変わっていないんだなあと,とても感心しました。

 明日からは,分散登校になります。
 Aグループのみなさん,持ち物と体調を確認して登校してください。Bグループのみなさんも,お家での学習をがんばってください!

6月1日(月) 6年生 学習クイズ〜解答編〜

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。休校期間は終わりましたが,家庭学習日が設定されています。ぜひ課題だけでなく,自主学習にも取り組んでみてください!必ずみんなの力になりますよ。
 今日は週末の課題,社会クイズの解答編です。日本国憲法の基本的人権の尊重として憲法で保障されている権利にあてはまらないのは・・・・3:税金をおさめる権利です。税金をおさめるのは,権利ではなく,義務でしたね!みんなの権利を守るために大切な義務です。
 ちなみに,国民の三大義務は覚えていますか?すぐに出てこなかった・・・という人はすぐに教科書を読み直して復習しておきましょう!授業でいいスタートがきれますよ!

6月1日(月) 6年生 おかえりなさい!

画像1
 学校が再開しました。みなさんの元気な声が学校に戻ってきてくれたことを先生たちもとても嬉しく思っています。
 今日は配布物や今後の予定を確認した後に,体育館で校長先生のお話を聞きました。校長先生の思い,最高学年のみなさんにはひしひしと伝わってきたのではないかと思います。話を聞く態度も素晴らしかったです!
 自分たちの学校は自分たちでつくるものです。百々小学校を変えようというみなさんの思いや考えで,どんどん行動していってほしいと思います。まずは,最高学年のみなさんから元気いっぱいの挨拶が聞けることを先生たちも楽しみにしています。自分も相手も大切に,楽しい百々小学校をつくっていきましょう!期待しています。

学校が始まりました! 4年生 6月1日

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が始まりました!今日は明日以降の連絡を聞いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。
 初めは芝生広場でその後体育館に移動しました。体育館ではきちっとした姿勢で話を聞いている人が多く,いいスタートを切れたように思います。次は相手に心も体も向けて話を聞けるといいなと思います。明日も頑張ろう!

6月1日 5年 待ちに待った学校再開!!

 今日から6月ですね。梅雨の時期となり,蒸し暑い日が続きそうです。
今日も気温が高く,暑いなあと思っていた時・・・。

「やっと学校始まったな!」「宿題できたー?」
たくさんの声が聞こえてきました。そうです,5年生のみんなです。多くの元気な声が聞こえてきて先生たちは,とても嬉しい気持ちになりました。

 今日のオリエンテーションでは,今後の予定や家庭学習,給食当番について話をしました。先生たちの話を聞く時には,美しい体育座りで,目を見て,聞いてくれていました。さすが5年生ですね。
 その後,校長先生から『元気いっぱいなあいさつをしよう!』というお話がありました。今日は少し緊張していた人もいるのか,あいさつの声が少し小さいなあ・・・と感じたので,明日からは,この蒸し暑さを吹き飛ばすくらいの元気なあいさつを期待していますね!!

明日からは自分のグループを確認して8時20分頃に登校してくださいね!
健康観察表とマスクを忘れずに!!

画像1画像2

学校が再開しました

画像1
画像2
6月1日,学校が再開しました。4月から2ヵ月の間,学校に来ることができなかった子どもたちが,元気に学校に戻ってきてくれました。きらら学級や1年生から6年生まで順番に体育館に入り,お話を聞いてくれました。笑顔いっぱいの学校にするためにまず,「元気いっぱいあいさつをしよう!」と子どもたちに伝えました。明日からの登校時に元気にあいさつできるか楽しみです。
また,マスクを必ずすること,手をしっかり洗うこと,体温を測って登校することなど,感染予防に関してもお話をすることができ,子どもたちは真剣に聞いてくれました。

稲荷山トンネルのお話

 今日6月1日から学校が再開しました。子どもたちが学校に戻ってきてくれたことをyとてもうれしく思います。
 さて今回は稲荷山トンネルについてのお話です。ちょうどトンネルの工事中に,トンネルの中に入れてもらったことを思い出します。さて,さまざなに苦労があった稲荷山トンネルのお話です。読んでみてください。


稲荷山トンネルのお話

5月29日(金) 1年生 ようすがかわっていたよ

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていましか。

「あさちゃん」も 「さくちゃん」も げんきだよ。


「あさちゃん」と 「さくちゃん」の めのあいだに 
ちいさな はっぱのあかちゃんを みつけました!

みなさんの あさがおの ちょうしは どうですか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp