京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:123
総数:495169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生 5月28日 今日の書き順クイズ

こんにちは。今日は3年生の登校日でした。
ひさしぶりに みんなに会えて とてもうれしかったです。
来週からの 学校が 楽しみに なりました。
みんなも けんこうに 気をつけて 元気に 来てください。

さて,きのうの漢字は『登』でした。
正解は・・・『3画目』です!

今日の漢字は『酒』です。音読みは『シュ』,訓読みは『さけ,さか』です。
矢印のぶぶんは何画目でしょう?
もう学習し終えた人も ふえてきたのではないでしょうか。
まだの人も,あと3日がんばりましょう。
画像1
画像2

5月28日(木) 6年生 明日は学年登校日です!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!あっという間に5月最後も終わりに近づいてきましたね。最終週の金曜日,つまり明日は・・・6年生の学年登校日です!
 時間は大丈夫ですか?持ち物は,健康観察票・保健関係の書類・休校中の課題・マスクです。検温と健康観察票は学校が始まってからも必要です。忘れないようにしよう!登校したら,体育館に集合します。どんな姿だとかっこいい最高学年なのか,自分たちで考えて行動できるといいですね。期待しています!

きょうはなんの日?

画像1
 きのうのクイズのこたえはわかりましたか?こたえは4ばんの「こまつな」の日です。5月27日で「こま(5)つ(2)な(7)」ですね。あっていましたか?

 さて,きょうもクイズをよういしました。きょうはなんの日でしょう?

5月28日(木) 1年生 さわってみよう

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。


ずがこうさく のきょうかしょ 36〜37ぺえじ をみましょう。

いろいろな ものを さわって みましょう。

どんな かんじが するかを かんじてみましょう。


さわったあとは かならず てをあらいましょうね。 

5月28日 4年生 明日は登校日です!

 〜4年生のみなさん〜

 明日は4年生の登校日です!時間や持ち物についてお知らせをしておきます。かぎられた時間や行動の中ですが,みんなで楽しく過ごしたいと思っています!

 みんなに会えることを,とっても楽しみにしています♪
画像1
画像2

5月28日 5年 学年登校日

 みなさんは,『ノーサイド』という言葉を知っていますか?
ラグビーが好きな人は知っているかもしれないですね。ラグビーで試合終了を表す言葉なのですが,実は単純に試合終了を表すだけでなく,「試合終了後は,敵味方関係なく,全員が同じ仲間」という意味があります。

 今日は5年生の登校日でした。体育館で今後の予定を聞いた後,運動場で少し体を動かしました。縄跳びを使って跳べた数を競ったのですが,結果発表の時にはお互いの数に拍手をする姿が見られました。また,クラス関係なく友達と笑顔で,一緒に下校しており,結果だけにこだわらず,楽しい時間を過ごせました。まさに『ノーサイド』ですね。
 6月から学校が再開しますが,この『ノーサイド』の気持ちをもって,周りの人を思いやれる行動を増やしてほしいなと思います。

5年生のみなさん,期待しています!!6月から楽しみにしていますね!!


かん字スキル

画像1
 きょうもかん字スキルのしゅくだいがでていますね。これまでにたくさんのかん字がでてきました。さいしょのころにならったかん字はおぼえていますか?
 思い出すために,もういちどかん字スキルを見なおしてみましょう!

2年生 長さ

画像1
 きょうのさんすうのしゅくだいは,「長さ(1)(2)」のプリントですね。きのうのしゅくだいでは,ものさしをつかった長さのはかり方を学しゅうしましたね。しっかりおぼえられていますか?

 目もり1つぶんを1cm(1センチメートル)といい,1cmをおなじ長さに10こわけたものの1つぶんの長さを,1mm(1ミリメートル)というのでしたね。

 きょうのしゅくだいでも,長さをはかるもんだいがたくさんあります。きのう学しゅうしたことを思い出しながらプリントをすすめましょう!
 

5月28日(木) 6年生 学習クイズ〜社会編〜

画像1
 学習クイズ第二弾は社会からです!きちんと課題をやっている人ならと〜っても簡単な問題です!日本国憲法の三原則からの出題です。授業が再開してからも,そしてこれから生きていく上でも大切な三原則です。さて答えはどれでしょう??

5月28日(木) 6年生 学習クイズ!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!今日はとても気持ちの良い天気ですね。気温も高くなるようです。熱中症には気を付けましょう!
 さて,昨日の理科クイズの答えを発表します。人間の体の血管をつなぐとなんと・・・地球2周半分にもなるそうです!1周が約4万kmなので,約10万kmですね。ということはかなりの血管が全身に張りめぐらされていると分かります。それだけの血管があるからこそ,みんなの体には必要なものがいきわたっているのですね!
 クイズをつくるだけで,学習内容の理解が深まりますよ。ぜひ自分の力を試してみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp