京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:123
総数:495131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

学校の再開について

 本日5月22日(金)に,各家庭へ「学校の再開について」のプリントを配布させていただきました。

 臨時休業期間が5月31日(日)までとなり,6月1日(月)より段階的に授業を再開していくことになりました。

 配布させていただいたプリントをよく読んでいただき,6月の学校再開のご準備をお願いいたします。

 なお,6月1日(月)〜12日(金)の「ウォーミングアップ期間」のうち,1日(月)〜11日(木)の登校については,集団登校を実施いたしません。保護者の皆様,地域の皆様に登下校の見守りをお願いすることになります。

 よろしくお願いいたします。

 学校の再開について

5月22日 4年生 様子を思いうかべながら歌おう♪

画像1
 
 日本には,古くから歌いつがれ,大切にされている曲があります。例えば1年生で学習した「うみ」,2年生で学習した「虫のこえ」,3年生で学習した「ふじ山」などがそうです。

 では,4年生ではどんな曲を学習するのかな?教科書P16を開いてみましょう!4年生では「まきばの朝」という曲を学習します。


まずはきいてみてください…♪
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


 歌詞に注目してみましょう。1番,2番,3番と,何が変わっていっているか気付きますか?


 ききながら頭の中に思いうかべたことを,お家の人に話したり,絵にかいてみたりしてもよいですね。

5月22日(金) 6年生 今のみんなの「たのしみ」は?

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは。今日みなさんの家に6月1日からの登校に関するおたよりを配布しました。自分のグループや登校日,登校時間をよく確認しておいてください!
 今日は,国語の学習です。60ページに「たのしみは」という単元があります。今のみんなの「たのしみ」はなんですか?今朝起きてからのこと,この1週間のこと,趣味のこと,なんでも構いません。
 短歌にする場面を決めたら,「五・七・五・七・七」の三十一音で表してみましょう!5年生の俳句をつくる学習でもやりましたが,別の言葉に言いかえたり,並べ方を変えるだけで自分の見つけた「たのしみ」がよりみんなに伝わります!みんなに想像してもらえるような言葉を使うのも素敵な工夫です。
 学校が始まったらみなさんの「たのしみ」を先生たちに教えてくださいね!先生の今のたのしみは・・・・

今と昔の暦の言い方 4年生 5月22日

画像1
画像2
画像3
 涼しい日が続いていますね。5月も残り1週間と少しになりましたね。みなさん,暦(〇月などの月の言い方)の言い方が今と昔でちがうことは知っていますか?今の3月,4月,5月などの言い方を新暦(しんれき)といいます。昔の暦の言い方を旧暦(きゅうれき)と言います。3月を弥生(やよい)4月を卯月(うづき),5月を皐月(さつき)と言いました。新暦に変わったのは明治時代の初めごろです。くわしく知りたい人は調べてみましょう!
 さて,6月ももうすぐです。旧暦では6月を何というか知っていますか?6月30日に食べる伝統的なお菓子と大きく関わりがあります。調べてみてください!
国語の教科書 P38,39,100,101にヒントがあります。

たんぽぽのちえ

画像1
 きょうのしゅくだいはもうしましたか?きょうから音読が「たんぽぽのちえ」になりますね。音読をするときのめあてを2つ,下にかいておきます。

 1.てんや,まるに気をつけて,まちがえずに

 2.たんぽぽのようすをおもいうかべながら



 「ふきのとう」のときとおなじように,めあてをいしきして音読しましょう!



(たんぽぽのちえの音読をする際に,参考になる朗読の動画を紹介します。リンクをクリックしてスクロールをすると動画が見れるようになっています。ぜひ参考にしてください。https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...光村図書出版より)

5月22日(金) 1年生 うれしい にゅうす

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきなようすを おうちのかたに おしえていただいて あんしんしています。

じつは,2ねんせいから すてきなぷれぜんと をもらいました。

「あさがおのたね」です。

これは いまの 2ねんせいが 1ねんせいのときに そだてた あさがお からとった たねです。

ほんとうなら 2ねんせいから 1ねんせいに わたすよていでしたが,がっこうが おやすみなので かわりに せんせいがあずかりました。

がっこうが はじまったら みなさんに わたしますね。おたのしみに!

3年生の保護者の皆様へ

 本日,6月1日からの予定の入った封筒をポストに入れさせていただきました。(特例預かりで学校に来ている人には直接渡しました。)
 はじめの2週間は,分散登校など変則的な登校となります。
 Aグループ,Bグループのどちらで登校するかは,プリントに印をつけていますので,お確かめください。
 来週に26日は学習相談日,28日は学年登校日となっています。
 子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。
 がんばって,かだいにとりくんでくれていることと思います。

 3年生になってはじめて,「漢字の学習」にとりくむので,むずかしいと思っている人がいるかもしれません。
 
 書き方の見本1〜6をよく見て,やってみてくださいね。

 漢字ドリルを見て,音読み(おんよみ)はカタカナ,くん読み(くんよみ)はひらがなで書きましょう。くん読みの送りがなは,赤えんぴつで書きましょう。

 書きじゅんに気をつけて,ていねいに書き,正しく漢字を覚えましょう。

 がんばってください!!

げん気にそだつかな?

画像1画像2画像3
 とくれいあずかりの子たちが,やさいのなえをうえるのを手つだってくれました。いろんなしゅるいのなえを,ていねいにうえてくれました。水やりも,なかよくこうたいごうたいにできていました。
 学校がはじまったら,みんなで水やりをしましょうね!げん気にそだつといいな。

3年生 5月22日 何画目でしょう

今日はあたたかく,きもちのよい空でしたね。
先生たちは,今日みんなのお家へふうとうをとどけに行きました。
6月からのことが書かれているので,お家の人とかくにんしてくださいね。

さて,きのうの漢字クイズの答えです。
正かいは・・・「面(めん)」でした!
左の女の子がかぶっているのは,おめんです。そこから「面」という字がうまれました。

今日は,書きじゅんについてです!
「物」この字は,もうドリルで学習したかな?
音読みで『ブツ,モツ』,くん読みで『もの』ですね。
では,やじるしのぶぶんは何画目でしょうか。
ドリルでかくにんしてみましょう!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp