京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:105
総数:495090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

鯉(こい)が近寄ってきた

画像1画像2
1年生が中庭を散歩していると,池の鯉(こい)を見つけて,様子をみていました。パチパチパチっと手をたたくと,鯉が近寄ってきて,口をパクパクさせました。子どもたちは大喜びです。この鯉は,地域の八木さんに,長年お世話していただいているたいへん立派な鯉です。子どもたちの喜ぶ顔を見て,ほっこりするひとときでした。

4月24日(金) 6年生 6年生で習う漢字は・・・

画像1
 6年生で習う漢字です。とっても大切な・・・手○○○!みなさんは,時間をかけてできていますか?手だけでなく,心もピカピカにしてくださいね!
 最後にクイズです!6年生で習う漢字は全部で何字でしょうか?答えは漢字ドリルや国語の教科書から見つけてくださいね。

3年生 九九名人になろう!

画像1
3年生のみなさん,きのうのクイズはどうでしたか?
わかったかな?
せいかいは…2でした。
ゆうびんポストを見たことがある人は多いと思います。
〒←このマークを見つけられたら答えにたどりつけられます。
ほかの地図記号はどの場所をあらわすのか,考えてみてくださいね。

今日は,九九のお話です。
みなさん,九九のれんしゅうはすすんでいますか?
2年生の時につかっていた「九九カード」をつかってれんしゅうしてみましょう。
上り九九,下がり九九のほかに,トランプみたいにまぜて『バラバラ九九』にチャレンジしましょう。
「七六?」といわれたら,すぐ答えられるようにしておくと,3年生の算数のべん強がもっと楽しくなるはずです。

読み取りおけいこ 昔の貴族の遊びのお話

おはようございます。児童のみなさん,体調はどうですか?一日のめあてを決めて今日もがんばりましょう!
さて,今日の読み取りおけいこは,昔の貴族の遊びに関するお話です。その時代,小川にお酒を乗せた台を浮かべ,自分の前に流れてくるまでに歌を詠む・・というのが,遊びだったようですね。今ではなかなか考えられないことです。そんな時代のお話です。今もテレビのニュースで,当時の衣装を着けて歌を詠む場面が流れていますね。ちょっと高貴な遊びとでもいうのでしょうか,読んでみてください。

昔の貴族の遊びのお話

3年生のみなさん

3年生のみなさん,きゅうにさむくなりましたが元気ですか?
体ちょうに気をつけて すごしてくださいね。

3年生では「社会科」の学しゅうで,地図記号というものをべん強します。
今日はその社会科のべん強をちょこっとしょうかいしたいと思います。
ぜひクイズにちょうせんしてみてください。

2年生のにまちたんけんに行ったのをおぼえているかな?
3年生では,どどのまちについて もっとくわしくべん強していきます。
すこし教科書をひらいて よ習してみてもいいですね。
画像1

4月23日(木) 6年生 今と昔のくらし

画像1
 6年生のみなさん,肌寒い日が続いていますが,今日も元気に過ごしていますか。
 6年生の社会科の学習では,歴史について学びます。心待ちにしていた人も多いはず!さて,これはある時代の生活の様子です。今と比べると・・・どんなことが分かりますか?今の生活,そして今の自分と比べながら歴史学習が進められるといいですね。

4月23日 5年 何に見えるかな??

画像1画像2
 昨日の折り紙の話,想像を膨らませてみましたか・・・?

 今日は折り紙・・・ではないですが「何に見えるかな」クイズです。
上の2枚の絵は何に見えますか。


 ヒントは,この絵が変形すると,あるものが出来上がります。
家庭学習の合間に考えてみてください。



今日は何の日 4月23日 4年生

画像1
画像2
 4月23日は何の日でしょうか。今日は子ども読書の日だそうです。4年生のみなさんはお家で読書をしていますか。先生たちも今いろいろ本を読んでいます。これを機にすてきな本と出合えるといいですね。学校では裁縫がブームです。家から使わない生地を持ってきて,縫い物をしています。

地図帳を広げてみよう!

 4年生のみなさん,今日は少しはだ寒いですが元気にすごしていますか?

 学校に来ている人たちは,今日も読書やさいほうをしたり,少し体を動かしたりしています。自主学習で漢字のふく習をしたり,宿題をとてもていねいに取り組んだりしている人もいます。


 さて,4年生では,都道府県の勉強をします。地図帳を広げて,少し予習してみましょう!

 では問題!今日は都道府県クイズ「動物へん」です!
 1.「カメレオン」2.「タヌキ」3.「ゾウ」の形をしている都道府県をよーーーく探してみてください!

1.ヒント お茶や歴史ある建物…,有名なものがたくさんありますね。
2.ヒント みんなが住んでいる場所のおとなりです。甲子園球場が有名です。
3.ヒント すこしむずかしい!日本の南,「九州地方」というところにあります。見つけられるかな?

正かいは,明日のホームページで発表します!お楽しみに!

画像1画像2画像3

読み取りおけいこ けまりのお話

おはようございます。さて,サッカーボールを地面に落とさずに,連続してけったりすることをリフティングといいますね。昔も多くの人がボールをけって地面に落とさないようにしていたことがあったようです。 今日のお話は,けまりのお話です。読んでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp