京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up160
昨日:222
総数:493189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

4月16日(木) 4年生 みなさん体調はどうですか?

画像1
特例預かりの様子です。教室で学習をしたり,読書をしたりして過ごしています。晴れの日には,外に出て体を動かす時間もとっています。

お家で過ごしている人は,変わらず元気に過ごしているでしょうか。休校明けに元気な4年生のみなさんと会えることを楽しみにしています。

4月15日 1年生

画像1画像2
 入学式から1週間が過ぎました。1年生の教室の隣ではとても綺麗にお花が咲いています。さて,このお花はなんのお花でしょうか。みんなと一緒に見たかったなと思います。新型コロナウイルスに負けないために手洗い・うがい・マスクをつけることを大切に過ごしてくださいね。

がんばれ百々っ子1

画像1画像2
特例預かりが始まり3日目を迎えました。学校に来ている子どもたちは,自分のめあてをもってしっかり取り組んでくれています。おうちで頑張ってる百々っ子の皆さん,今はつらいときですが,一日のめあてをもってがんばりましょうね。保護者の皆様,今週末にかけて,担任がお子たちの様子をうかがうために,電話をさせていただいております。あわせて,来週から家庭訪問ができればと考えておりますので,状況が許せば,担任の顔をみていただき,お話ができればうれしいです。よろしくお願いします。

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応について

 4月10日付で学校ホームページにてお知らせいたしましたように,臨時休業期間中の登校日は実施せず,「家庭訪問や電話等による確認・指導」へと方針を変更させていただきました。
 そこで,今後の対応について,お知らせさせていただきます。詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日中止のお知らせ

 本日「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受けて,予定していた登校日を中止いたします。詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中の登校日中止について

学級開きを参観して

画像1画像2
今日も良い天気です。東門に立っていると,子どもたちがぞくぞく集団登校してきます。
「おはようございます!」と元気に声を出して子どもたちを迎えましたが,朝は声が出にくいのか,まだ校長に対する恥らいがあるのか・・・。でも帰るころには,元気いっぱい「さようなら!」の声を聞くことができました。
教室を回って子どもたちと担任の先生のやり取りを聞いていると,初日なので,自己紹介をしたり,教科書をくばったりとやることがいっぱいあります。各クラスで何人かの子どもに声をかけて,名前や好きなスポーツを教えてもらいました。各教室では,すんなり校長が来たことを受け入れてくれ,わくわくしながら各部屋をまわることができました。うれしかったです。楽しかったです。でも今日でまたしばらく会えなくなるのはさみしいです。。。1ヶ月後にまた元気な姿を見せてくれるのをじっと待ちます。

4月9日 学習の様子

 各教室では,担任の先生が自己紹介やクラスでの約束事などを話しておられました。また,教科書の配布やいろいろな書類の配布をしていました。明日10日からの臨時休校に備えて,各学年の学習課題の配布もありました。
画像1
画像2

4月9日 登校の様子

 この日が1年生から6年生までがそろって集団登校をする初日でした。新しい班長さんを先頭に,きちんと並んで登校することができました。
 昨日の始業式で校長先生があいさつを大事にしようとお話していただいたことをしっかりと受け止め,校門を通るときに元気な声であいさつをする子が多く見られました。
 明日4月10日からは,再び臨時休校となります。今日の元気な声が聞けなくなるのは残念ですが,学習が再開した時には,元気な挨拶をしてほしいと思います。

 本日の登校でパトロール百々さんをはじめ,地域委員の方や多くの保護者の方に登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

進級おめでとうございます 4年生 4月8日

画像1
画像2
画像3
 進級おめでとうございます。新しい教室,新しい担任となり,子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。明日も元気なあいさつで登校することを楽しみにしています。

子どもたちの顔をみることができました

画像1
 4月より校長として着任いたしました山本です。どうぞよろしくお願いします。
 4月8日,晴天の下,子どもたちが元気に登校してくれました。初めて正門で出会うとき,「この人だれ?」という子どももいれば,「もしかして校長先生??」というふうに近づいてきてくれる子どももいました。「おはようございます!初めまして新しい校長先生です!」そんなやりとりを登校のほんの15分ほどで済ませ,ビデオによる着任式・始業式が始まりました。教室でみんな静かにお話を聞いてくれていました。ほんの30〜40分の登校時間でしたが,帰るときは,私の顔を認識してくれ,元気にさようならを行ってくれる子,手を振ってくれる子,ニコッと微笑んでくれる子,なんだかうれしい気持ちになりました。
 入学式には64名の1年生が入学してくれました。短い時間でありましたが,新しい気持ちで小学生になった喜びを感じてくれたらうれしいです。
 明日4月9日の朝,どんな顔であいさつしてくれるのか,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp