京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:197
総数:493304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

緊急 臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の変更と今後の対応について

 16日,政府から緊急事態宣言の対象地域をすべての都道府県に拡大するとともに,京都府は重点的に感染拡大防止に取り組む「特定警戒都道府県」に指定されました。

 そこで,緊急事態宣言や特定警戒都道府県の指定を受けて,本校としては,新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防止するために,以下のように対応させていただきます。

○来週20日(月)からの家庭訪問の延期(今後の状況によっては中止)

○それに代わるものとして,27日以降,配布物を各ご家庭のポストへ投函

○27・28日に特例預かりで来校している児童については,学校にて配布物を配布

とさせていただきます。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の変更と今後の対応について

3年生のみなさんへ

お家ですごしているみなさん,元気にしていますか?
早くみんなでいっしょに学校でおべん強がしたいです。
9日にわたしたしゅくだいはすすんでいますか?
九九のれんしゅうも毎日していますか?
もし,まだかんぜんにおぼえていないお友だちがいたら,今がチャンスです!
がんばっておぼえてくださいね。

手あらいうがいもしっかりわすれずしてくださいね。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

4月17日 きららの皆さんへ

画像1
きららのみなさん,元気に過ごしていますか?

特例預りから一週間が経ちました。
休校になる前に勉強した,休校期間中の過ごし方は守れていますか?

学校に来ているお友達は,なるべく接しないように距離を離して,勉強やお昼ご飯を一緒に過ごしています。

休校が終わった後,みなさんと元気な姿で会えることを楽しみにしています。

4月17日2年生

画像1
画像2
画像3
お休みのあいだに本はなんさつよめましたか?
学校がはじまったら,みんながよんだ本についてきかせてくれるとうれしいです。
このお休みのあいだにたくさん本がよめるといいですね。
めざせ100さつ!

4月17日 1年生

画像1画像2画像3
 今日は「ふわふわルーム」の紹介です。ふわふわルームはみんなで仲良く遊んだり,生活科の学習をしたりする時に使います。ふわふわルームには,本を読むコーナーもあります。みんなの好きな本は何ですか?お休みの間,たくさん本を読んでくださいね!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん,げん気にしていますか?

1年生のときにうえたチューリップがきれいにさいています。

みんなといっしょに見られたらよかったです。

とくれいあずかりのおともだちは,きょうしつで,つくえをはなして学しゅうしたり,えをかいたりしています。

みなさんは,おうちでは,けんこうに気をつけてすごせていますか?

学校はなくても,早ね早おきをこころがけて,きそく正しい生かつをおくってくださいね。

手あらいやうがいもわすれずに!

4月15日(水) 5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,お久しぶりです。みなさん,体調はどうですか。5年生の先生達は,早くみんなと一緒に勉強したり遊んだりできる日が待ち遠しく,みなさんに会いたくてうずうずしています。
 
 特例預かりで来ている人達は,机の距離をあけて勉強したり,休憩時間には密にならない遊びをしたりして過ごしています。外から帰ってきた後は,感染防止のため,手洗いやアルコール消毒をしています。

 お家で過ごしているみなさんも手洗いやアルコール消毒などをして,体調には十分気を付けてくださいね。


画像1画像2

4月16日(木) 6年生

画像1画像2
 特例預かりも4日目になりました。集中するときは集中し,学習や読書に取り組んでいます。また,今日は外で少し体も動かしました。学校でみんなで学習するのも体を動かすのも当たり前ではなく,健康だからこそできることですね。
 お家で過ごしている人は,元気に過ごしていますか。適度に体も動かしながら,健康や安全に気を付けて過ごしてくださいね。休校明けに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

名コンビで芝生の手入れ

画像1
お昼休みの時間に,教頭と教務主任が長靴を履いて外に出ていきました。どこにいるかと見てみると,二人で芝生の手入れをしてくれていました。教頭から芝刈り機の使い方を教えてもらい,少しくねくねしていますが,芝を刈ってくれました。子どもたちが戻ってきた時に,思いきり走り回れるように芝生の手入れをしてくれていました。この素晴らしい芝生広場は,地域の方や保護者の方のお力を借りて,1年中みどりの芝生広場になっています。これは本当にすごいことです。皆様に感謝感謝です。

4月16日(木) 4年生 みなさん体調はどうですか?

画像1
特例預かりの様子です。教室で学習をしたり,読書をしたりして過ごしています。晴れの日には,外に出て体を動かす時間もとっています。

お家で過ごしている人は,変わらず元気に過ごしているでしょうか。休校明けに元気な4年生のみなさんと会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp