京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:123
総数:495135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

臨時休校期間中の登校日中止のお知らせ

 本日「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受けて,予定していた登校日を中止いたします。詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

臨時休校期間中の登校日中止について

学級開きを参観して

画像1画像2
今日も良い天気です。東門に立っていると,子どもたちがぞくぞく集団登校してきます。
「おはようございます!」と元気に声を出して子どもたちを迎えましたが,朝は声が出にくいのか,まだ校長に対する恥らいがあるのか・・・。でも帰るころには,元気いっぱい「さようなら!」の声を聞くことができました。
教室を回って子どもたちと担任の先生のやり取りを聞いていると,初日なので,自己紹介をしたり,教科書をくばったりとやることがいっぱいあります。各クラスで何人かの子どもに声をかけて,名前や好きなスポーツを教えてもらいました。各教室では,すんなり校長が来たことを受け入れてくれ,わくわくしながら各部屋をまわることができました。うれしかったです。楽しかったです。でも今日でまたしばらく会えなくなるのはさみしいです。。。1ヶ月後にまた元気な姿を見せてくれるのをじっと待ちます。

4月9日 学習の様子

 各教室では,担任の先生が自己紹介やクラスでの約束事などを話しておられました。また,教科書の配布やいろいろな書類の配布をしていました。明日10日からの臨時休校に備えて,各学年の学習課題の配布もありました。
画像1
画像2

4月9日 登校の様子

 この日が1年生から6年生までがそろって集団登校をする初日でした。新しい班長さんを先頭に,きちんと並んで登校することができました。
 昨日の始業式で校長先生があいさつを大事にしようとお話していただいたことをしっかりと受け止め,校門を通るときに元気な声であいさつをする子が多く見られました。
 明日4月10日からは,再び臨時休校となります。今日の元気な声が聞けなくなるのは残念ですが,学習が再開した時には,元気な挨拶をしてほしいと思います。

 本日の登校でパトロール百々さんをはじめ,地域委員の方や多くの保護者の方に登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

進級おめでとうございます 4年生 4月8日

画像1
画像2
画像3
 進級おめでとうございます。新しい教室,新しい担任となり,子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。明日も元気なあいさつで登校することを楽しみにしています。

子どもたちの顔をみることができました

画像1
 4月より校長として着任いたしました山本です。どうぞよろしくお願いします。
 4月8日,晴天の下,子どもたちが元気に登校してくれました。初めて正門で出会うとき,「この人だれ?」という子どももいれば,「もしかして校長先生??」というふうに近づいてきてくれる子どももいました。「おはようございます!初めまして新しい校長先生です!」そんなやりとりを登校のほんの15分ほどで済ませ,ビデオによる着任式・始業式が始まりました。教室でみんな静かにお話を聞いてくれていました。ほんの30〜40分の登校時間でしたが,帰るときは,私の顔を認識してくれ,元気にさようならを行ってくれる子,手を振ってくれる子,ニコッと微笑んでくれる子,なんだかうれしい気持ちになりました。
 入学式には64名の1年生が入学してくれました。短い時間でありましたが,新しい気持ちで小学生になった喜びを感じてくれたらうれしいです。
 明日4月9日の朝,どんな顔であいさつしてくれるのか,楽しみです。

【変更】着任式・始業式について

 明日,4月8日(水)の着任式・始業式の実施方法について変更点がありますので,再度実施方法をお知らせいたします。

○通常の集団登校の時刻より30分遅れて集合,出発をします。
○8時30分までに登校します。
○新学年の教室に入ります。(変更)
・正門・東門付近で,新学年の教室がある校舎と階をお知らせいたします。
・下靴のまま教室のある階まで上がり,廊下に掲示されているクラス分けを
 見ます。
・自分のクラスを確認し,教室前で上靴に履き替えて,教室に入ります。
・新教室にて着任式・始業式をテレビ画面にて行います。
○9時20分ごろ全員下校します。
○持ち物:上履き・下靴を入れるビニール袋・手さげかばん

◎入学式については,先日お伝えしましたように,在校生は出席せず,昨年
 度の卒業証書授与式と同様に簡略化して実施いたします。
(参考)入学式 受付 9:45〜
    1年生入場 10:20〜
    開式    10:30〜

4月10日(金)からの臨時休校について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。
 
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式についてのお知らせ

 現段階での着任式・始業式・入学式の予定をお知らせいたします。
 
 3月24日に配布させていただきました百々小だより春休み号で着任式・始業式・入学式の実施方法についてお知らせをいたしましたが,感染拡大防止を図る観点から,実施方法を変更させていただきます。

☆4月8日 着任式・始業式・入学式・・・・実施いたします。

【着任式・始業式】天候にかかわらず,放送により教室にて実施いたします。
 ・通常の集団登校の時刻より30分遅れて集合,出発をします。
 ・8時30分までに登校します。
 ・旧学年の教室に入ります。
 ・新2年生は旧6年生の教室に入ります。
 ・9時20分ごろ全員下校します。
 ・持ち物:上履き・下靴を入れるビニール袋・手さげかばん

【入学式】10時30分開式(体育館)
 ・在校生は出席しません。
 ・昨年度の卒業証書授与式と同様に,簡略化して実施いたします。

 ご理解の程,よろしくお願いいたします。     

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp