京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up16
昨日:58
総数:380839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【コロナウイルス緊急依頼】市長からのメッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 
 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

3月24日修了式

画像1画像2画像3
昨日は卒業式,今日は修了式を行いました。

子どもたちは,久々に登校し,お友達にも会うことができて喜んでいました。

修了式は,体育館に集まることはなく,各教室で校長先生の言葉を聞くことになりました。短い時間でしたが,子供たちは真剣に聞き入っていました。

こういう時期ですが,最後に学校に集まり,顔を合わすことができて本当によかったと思います。

今日で令和元年度の授業は終わりました。この1年,保護者の皆様,地域の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。

また,4月に元気にお会いしましょう!

令和元年度 教職員 離任のお知らせ

令和元年度 教職員の離任(退職含む)が以下のようになりましたので,
お知らせいたします。

令和元年度 百々小学校教職員の離任について

3月23日 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
春の陽気がふりそそぎ,体育館横の桜も満開に咲き誇る中,第46回卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために,3月5日から臨時休校となり,卒業生が学校に登校するのも久しぶりでした。友達と顔を合わせ,喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。

今年度は臨時休校のため,卒業証書授与式の練習が全くできませんでした。
いきなり式本番となりましたが,最後までしっかりと卒業生として立派な姿を見せてくれました。

ご臨席いただきました来賓の皆様,ありがとうございました。

保護者の皆様,六年間の小学校生活を終えられ,今日を迎えられましたこと,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

年度末の式について

令和元年度末の式等についてのお知らせです。
下記のリンクを参照してください。

年度末の式について

卒業式についての再度のお願い

卒業式について 再度のお知らせです。

卒業式の実施方法について

新型コロナウイルス感染防止のため,短い時間での実施となります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

※臨時休校に係り,持ち帰れていない荷物がたくさんありますので,手提げ袋などをご用意ください。
※発熱,咳が出る等,体調が優れない場合は決して無理をしないようにしてください。
※式へのご参列は,なるべく保護者の方のみでお願いします。
※卒業式はあくまでも小学校の教育活動の一環です。略儀ですが,厳粛な雰囲気の元で,式を執り行いたいと考えています。子どもたちが,ほどよい緊張感の中,堂々と,また,立派に巣立っていけますよう,ご協力をお願いします。

6年生 山科中学校制服受け渡し(学校受取希望の方)

6年生山科中学校の制服受け渡しで,
百々小学校での受け取りを希望された方は,
本日,15時40分〜16時40分に,本校会議室までお越しください。

特例預かりについて

やむを得ないご事情等で特例預かりを申請された方は,
特例預かり児童の持ち物について確認をお願いします。

〇「健康観察票」(朝夕の検温と健康状態のチェックをしてください。)
〇「学習課題」(学習プリント・ドリル・読書用の本など)
〇「筆記用具」
〇 午前,午後どちらも申請された人は「弁当」・「お茶」

午前は8時30分〜12時まで,午後は12時〜15時30分まで,授業ではなく,
自分で自習をします。

子どもたちが自分で学習に取り組めるように学習の準備をお願いいたします。

3月3日(火) 5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目に最後の学年集会をしました。今日は,今年度最後ということで学年全員でドッジボール・バナナおにをしました。「みんなと」楽しく,「みんなで」楽しく,「みんなが」楽しく遊べるようにと一人一人が考えながら行動する姿に大きな成長を感じました。思いっきり楽しむだけでなく,さっと切り替えて静かに話を聞く,かっこいい5年生になりました。来年度はいよいよ6年生。楽しみにしています!!

休校措置(3月5日〜)までの登校について

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp