京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:105
総数:495018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ 3

画像1画像2画像3
午後の活動では,もっと売り上げをのばすために,もっとお客様に喜んでもらえるようにと,社内会議で出し合った改善点をもとに活動しました。子どもたちの表情も自信に満ちたものになり,積極的に笑顔でお客様に関わる姿が見られました。
活動のまとめの全体会では,各ブースの代表者が今日の活動の振り返りを発表しました。どのブースでも,「協力」「笑顔」「挨拶」など,仕事において大切なキーワードがたくさん出てきました。今回学んだことを,これからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。
最後に,保護者の方々には,学校ボランティアとして子どもたちの活動をサポートしていただいたり,朝早くからお弁当の準備をしていただいたりと大変お世話になりました。子どもたちにとって,学びがいっぱいの充実した一日となりました。ありがとうございました。

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
どのブースでもお客様に喜んでいただくために,どのような工夫ができるのかを協力して考え,活動を進めていました。また,各ブースの代表者は代表者会議に出席し,よりよいまちにしていくためにどのようなことができるのかを積極的に意見交換をしていました。自分たちで考え,行動することの大切さに気づけたようです。

2月5日(水) 5年生 スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
 今日はスチューデントシティ学習の本番でした。1日大人として扱われて,仕事を通じて学びを深めました。普段の仲良しの友だちとも,照れながら仕事中は敬語でやりとりをしていました。

2月5日(水) 2年生 百々っ子フェスティバル

画像1画像2
今日は地域の保育園のみなさんを招いて,百々っ子フェスティバルを開催しました。
元気いっぱいの園児さんたちが,2年生が作ったおもちゃでめいっぱい楽しんでくれました。

仲良くなったお友達に,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらえて,2年生はとっても嬉しそうでした。

「楽しかった!」と感想ももらい,百々っ子フェスティバルは大成功ですね。
また一緒に遊べるといいですね。

百々っ子フェスティバルに一年生を招きました。

画像1画像2画像3
2月4日(火)に体育館で百々っ子フェスティバルを行いました。
この日は一年生を招きました。
二年生は分かりやすく説明したり,「こうするといいよ。」などと優しく教えたりして,一年生のことを考えて行動していました。

2月4日(火) 5年生 支部巡回展の鑑賞

画像1
 今日は山科支部の支部巡回展の鑑賞をしました。他の学校の人たちの作品を見て,感嘆の声がもれていました。明日はスチューデントシティ学習です。がんばりましょう。

表現運動発表会

画像1画像2
2月2日(日)にダンスクラブの子どもたちが,ロームシアターでダンスを踊りました。4年生の子どもたちは初めてでとても緊張した様子でしたが,本番はとても生き生きとしたダンスを踊っていました。5年生は2度目の出演で4年生を引っ張ってくれました。とてもかっこよかったです!

1月31日 1年生 むかしあそび

画像1
 今日の5時間目には,百々パトさんと女性会の方にお世話になり,羽子板やコマで一緒に遊んだり,教えてもらったりしながら楽しい時間を過ごしました。「教えてもらって,うまくなったので嬉しかった!」や「もっとしたい!」と大喜びでした。
 お忙しい中,ありがとうございました。

1年生 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」

画像1画像2画像3
 今日は,待ちに待った「新1年生 にこにこ大作戦」の日でした。今日まで,新一年生ににこにこになってもらうためにどうすればいいのかをたくさん考え準備をしてきました。学校探検をしたり,ランドセルの背負い方を教えてあげたりと幼稚園・保育園のお友達に優しく接する姿を見ることができました。たくさんのにこにこが飛び交っていましたね!大成功でした!

3年 体育 ペース走

画像1
3年生は,体育の学習で「ペース走」に取り組んでいます。

一定時間でどれだけ走れるか,距離をのばしたり,ペースを落とさずに走ったりすることをがんばっています。

1回目より少し走る距離がのびた子もいました。長い距離を上手に走れるようになるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 1・2年百々っ子フェスティバル 5年スチューデントシティ学習 フッ化物洗口
2/7 あいさつ運動 3年消防の学習
2/10 ALT 下校時刻16:30
2/11 建国記念の日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp