京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up81
昨日:46
総数:338386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い,うがい,早寝早起き,十分な睡眠,栄養で風邪やインフルエンザを予防しましょう!!

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 4年生から始まるクラブ活動に向けて,各クラスで活動の様子を見学しに行きました。運動系のクラブ,文化系のクラブ,どちらにも興味津々で,来年度からの活動にとてもわくわくしているようでした。

「決めた!このクラブにしよ!」
「あ〜,ここも楽しそうやなあ。」

そんな声がたくさん聞こえてきました。
 2月のクラブ見学も楽しみです。

緊急 4年2組学級閉鎖のお知らせ

本日1月20日(月),4年2組は,インフルエンザを含め欠席者が多く,感染拡大予防のため,本日(20日)は,午後の授業をカットし,給食終了後(13時20分頃),4年2組の児童を速やかに下校させた上で,21日(火)から22日(水)までの2日間,4年2組を学級閉鎖いたします。

なお,その他の学級は明日以降も平常通りの学習を行います。

4年2組については,1月23日(木)より授業再開を予定しています。
保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願い申し上げます。

3年 プレジョイントプログラム

画像1
3年生はプレジョイントプログラムに初めて取り組みました。

答え方が難しい問題もたくさんあったかもしれませんが,どの子も一生懸命テストに向かっていました。

返ってくる結果から,自分の得意なところや苦手なところを見つけ,苦手が少しでも減らせれば,と思います。

1月17日 1年生 避難訓練

画像1
 今日は,2時間目に避難訓練がありました。放送がなると,よく聞いて机の下にもぐり,頭を一生懸命守る姿が見られました。もしもの時に備えて,自分の身を自分で守れるようにすることが大切ですね。

1月16日(木) 5年生 理科「もののとけ方」

 理科「もののとけ方」の学習では,食塩がどのようにとけていくのかを調べました。とけるかどうか,とけ方の様子,とけた後の様子など様々な視点から実験を進めました。
 また,水とものを合わせた重さと,とかしたあとの水よう液の重さの変化についても調べました。実験道具を正しく使って実験を協力して進め,実験結果から考えたことまでしっかりと話し合うことができました。
画像1画像2

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数科「100センチメートルをこえる長さ」の学習で両手を広げたときの長さを班で協力してはかりました。100センチメートルのテープと30センチものさしを使い,班ごとに工夫をしていました。今後100センチメートルをこえる長さの表し方を学習する予定です。

2年 生活科

画像1
画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で自分たちで作った動くおもちゃで遊びました。ゴムで動くおもちゃや磁石で動くおもちゃ,ゴムで飛ばすおもちゃなどひとりひとり違った楽しいおもちゃで遊ぶことができました。友達の作ったおもちゃであそんでみていいところを見つけている子もいました。今回の学習を生かして,次はグループでおもちゃを作っていきます。

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

1年1組は,本日,インフルエンザを含め欠席者が多く,感染予防のため,明日(15日),明後日(16日)の2日間,学級閉鎖とさせていただきます。本日は,5校時終了後,すみやかに下校するようにします。

なお,その他の学級は明日以降も平常通りの学習を行います。

1年1組については,1月17日(金)より授業再開を予定しています。

保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますよう,よろしくお願いいたします。

1月12日(土)新春恒例もちつき大会

少年補導主催の新春恒例もちつき大会がで行われました。
天候が心配されましたが,なんとか雨の影響なく行うことができました。

朝早くから,ふるさとの家や体育館で,準備が始まります。
子どもたちも,次々と楽しそうな顔で学校にやってきました。

まずは低学年。
大きな杵は重くて大変ですが,おもちをめがけて振り下ろします。
コツを教えてもらうと,「ぺたん!」ときれいな音が鳴り,上手につけるようになりました。

待っている間は,山科中学校の生徒会のみなさんがしおりづくりやボール遊びをしてくれました。

次は,高学年。
さすがに力強く,杵を上手に操ります。
より大きな音が鳴りわたり,キメの細かいおもちができあがりました。

つきたてのおもちを,ぜんざいやきなこもちにして,その場でいただきます。
ほんのり温かいおもちをほおばると,顔も笑顔でほころびます。

最近は,もちつきをする家庭もどんどん少なくなってきています。
昔ながらの餅つき体験は,子どもたちにとっても貴重な機会になったと思います。

主催していただいた少年補導の皆様,ご協力いただいた小中学校PTAの皆様,山科中学校生徒会のみなさん,楽しい時間を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月9日

画像1画像2
今日はなごみ献立で「麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」のお正月料理でした。
ごまめはスチコンでパリッと焼いて,たれにからめると子供たちは「魚苦手やけど,この魚はおいしかった」「奥歯でかむと味がでてくるよ」と言っていました。
京風みそ汁は白みそを使ったみそ汁です。「いつものみそ汁と違っておいしいね」と言ってくれる子供たちもいました。
給食にもやっとお正月がきた感じでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校評価

学校経営方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp