京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:197
総数:493240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

8月30日 1年生 掃除

画像1
 2学期が始まり,掃除マイスターに向けて一生懸命掃除に取り組めています。みんなで使っている場所をみんなで協力して綺麗にすると,気持ちがいいですね!

8月29日 空気検査を行いました

画像1画像2
空気検査を行いました。
児童がよりよい環境で授業が行えるよう,薬剤師の崎山先生が定期的に検査を行っています。次回は9月に飲料水の検査に来ていただきます。

7月27日(火) 2年生 学年集会

画像1
学年集会を行いました。
まずは学年目標の確認です。
「お手本になる 2年生」実行できていますか?
2学期は学年みんなで協力しながら取り組む大きな行事がいくつもあります。
みんなで力を合わせて,そして自分・お友達・それを見に来る人…,みんなが「楽しめる」ようにするには何ができるか考えながら,1日1日を大切に過ごしたいと思います。

8月27日(火) 2年生 算数「せんろづくり」

画像1画像2
2学期になって2日目の算数は「せんろづくり」です。
3種類の線路を組み合わせて,ぐるっと回りせんろを作りました。
まずは一人で,そして班のみんなと一緒に,とても楽しそうに活動していました。

8月27日 今日の給食

画像1
今日から2学期の給食がはじまりました。
「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」です。

まだまだ暑くて食欲がないこともありますが,しっかり食べてほしいですね!

学校歯科保健優良校

画像1画像2
学校歯科保健優良校で一般表彰を受けました。

昼の歯みがきの定着を,さらにしっかりとしていきたいと思います。

2学期が始まります!

8月26日(月)より,2学期がスタートします。
安全に気をつけて,元気に登校してくださいね!

・いつもの時刻に集団登校で登校してください。
・忘れ物のないように,準備をお願いします。特に例年,上ぐつの忘れ物が多くなっています。
・8月26日(月)は給食はありません。12時過ぎころに全学年,完全下校となります。

画像1画像2画像3

京都市小学校部活動全市交流会 卓球(個人)の部

画像1
8月5日(火)に卓球部が全市交流会に出場しました。

初めて出場した子たちは,緊張していたようですが,それぞれみんなが一生懸命がんばっていました。

中には,ブロックを勝ち上がったり,ゾーン優勝を果たしたりする子もいました。日頃の練習の成果が出たようです。

次の交流会に向けて,夏休み明けからまたがんばろう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 委員会活動
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp