京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up426
昨日:190
総数:351614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月30日予定しておりました離任式は中止です。/4月8日(水)着任式・始業式(いつもより30分遅れで集団登校してください)

教育委員会からのお知らせ

1月28日 6年 科学センター学習

画像1画像2
 本日,6年生は科学センター学習を行いました。各クラスごとに生物分野,化学分野,地学分野に分かれて学習を行いました。普段,学校ではできないような実験を行い子どもたちも興味津々でした。今日は学習の足跡としてワークシートも持ち帰りましたので,今後の学習に役立ててくれたらと思います。

4年 ふれあいトーク

 1月27日(月)の午後,4年生がふれあいトークに参加しました。この日は,地域の方々約50名に来校していただき,4〜5名のグループに分かれてお話しました。テーマは,「なりたい大人に向けて」です。
 これまで,4年制は総合的な学習の時間「だれもがよりよく関わり合うために」のなかで,いろいろな立場の人とのつながり,地域のさまざまな方とのつながりを学習してきました。これから,この地域で生きていく子どもたちがさまざまなつながりの中で大人へと成長していくために,何が必要なのかを人生の先輩である地域の皆様に質問したり,経験を話していただいたりしました。
「いつまでたってもあいさつは大事だね。」「自分のできることをするのが思いやりにつながると思うよ。」など,それぞれの方が大人として大切だと思うことを話していただきました。
 今回のふれあいトークで学んだことをもとに,今後の学習を深めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1月27日 1年生 もうすぐみんなにねんせい

画像1画像2
 1月31日(金)の「新1年生 にこにこ大作戦」に向けて,新1年生が4月から学校に来るのが楽しみになるようにと,一生懸命取り組む姿に成長を感じています。「もっと〜したら安心してもらえると思うよ!」「〜すると喜んでもらえるはず!」と友達と話し合いながら新1年生のために頑張れる1年生はとてもかっこいいです!

1月27日(月) 5年生 スチューデントシティ学習に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよスチューデントシティ学習が来週に迫ってきました。今日はブースごとに集まり,それぞれの役割分担やスケジュールの確認をしました。支店長さんや会計さんを中心に話し合いを進める姿が見られました。しっかりと事前学習で準備をしてから本番に臨みたいと思います。

1月24日(金) 5年生 小堀仏具店の見学

画像1
画像2
 今日は百々小学校の近くにある小堀仏具店の見学に行きました。
仏具ができるまでの工程を丁寧に教えてもらいました。普段のお仕事の様子を見せていただくことができ,真剣に仕事をされている姿は子どもたちの心に残ったようです。職人さんの技術力を肌で感じることができました。

3年生 書写の後…。

 そんな書写の時間の後…。床に黒い墨がポタポタ。すると,すぐに自分からぞうきんを持ってきて拭こうとする人が何人も…!周りを見渡すと,友達の片づけを手伝っている人,自分が汚していなくても掃除をしている人,そんな素敵な姿があふれていました。
 少し授業が早く終わったので,みんなで教室を整頓しました。本棚,水筒入れ,班ボックス,机の整頓,ゴミ拾い…。「一緒にここしよ!」「ほうき持ってくるわ!」と,一人一人が自分ができることを見つけて教室をピカピカにしていました。
 いつも以上にきれいになった教室で,一日気持ちよく学習することができました。さすが3年生。とても感心しました。
画像1画像2画像3

3年生 書写 「にじ」

画像1画像2
 今日の書写では,初めてのひらがなに挑戦しました。筆の軸がぶれないように,ゆっくりゆっくり書き進めました。一枚の半紙に2文字書くことも初めてで,バランスや大きさに苦戦していた様子も見られましたが,納得のいく一枚を書き上げることができました。
 書写の時間はいつも,背筋をピンと伸ばし,集中して取り組む子どもたち。とてもかっこいいです。

緊急 1年2組学級閉鎖のお知らせ

本日(23日),1年2組は,インフルエンザを含め欠席者が多くなっています。
感染拡大予防のため,本日(23日)は,5校時終了後(14時頃),1年2組の児童を速やかに下校させた上で,1月24日(金)を1年2組を学級閉鎖いたします。

なお,その他の学級は明日以降も平常通りの学習を行います。

1年2組については,1月27日(月)より授業再開を予定しています。
保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願い申し上げます。

1月21日(火) 5年生 地域の伝統産業

画像1画像2画像3
5年生では,総合的な学習の時間に「校章づくり」を行っています。今日は,粘土で型どりして,素焼きをした後に「釉薬」を付ける作業を体験しました。地域の職人さんが来てくださり,一人一人の交渉に釉薬を付けてくださいました。子どもたちは,「焼き上がりの色が黒なのになんで赤色の釉薬をつけるんだろう?」「焼いて温度が上がると変化するのかな?」と不思議なようでした。(酸化と還元が関係しているそうです。)
明日,本焼きを行う予定です。仕上がりが楽しみですね!

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
 理科は「豆電球にあかりをつけよう」の学習に入りました。
 今日は,電池・豆電球・導線つきソケットを使って,どんなつなぎ方をすれば豆電球が光るのかを考えました。
 班の友達と協力しながら,いろいろなつなぎ方を試し,ついた場合とつかなかった場合を比べました。+極や−極にしっかりと導線がつながれていることを確認し,最後にはみんなで豆電球にあかりをつけることができました。つながれた導線を指でなぞって,「回路」ができていることも知りました。
 次の実験では,電気を通すもの,通さないものを調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 委員会活動
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp