京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up148
昨日:222
総数:493177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

7月31日(水) 1年生 向日葵

画像1
1年生の向日葵が学校の塀よりも高く生長し,花が咲き始めました。学校の前を通る時には,塀から顔を出した向日葵をお楽しみください。

7月30日(火)バスケットボール全市交流会

画像1画像2画像3
 バスケットボールの全市交流会が西京極の体育館で行われ,百々小学校のバスケットボール部の子どもたち8人が参加しました。

 試合に出るまで「早く試合がしたい!」「点を取りたい!」と子どもたちはやる気に満ち溢れていました。
 日頃の練習の成果を発揮し,2試合とも見事,勝利しました。ブロックで優勝で表彰もされました。
この経験を活かして,これからも練習に励んでほしいと思います。

重要 ザリガニ釣り 中止です

本日(7月27日)予定の『おやじの会 ザリガニ釣り選手権』は,雨天のため,『中止』とします。

※日程上,代替開催もありません。残念ですが,今年度は『中止』とします。.

7月26日(金)夏休み3日目

夏休み3日目です。まさに夏本番という夏空になりました。

サマースクールもプールも最終日です。3日間,一生懸命頑張り,ずいぶん学習を進めたり泳げるようになったりした子どもたちもいました。
また,部活動全市交流会にむけて,練習をしている部活動もありました。

夏休み中もそれぞれがしっかりめあてを持ち,頑張っています!
画像1画像2画像3

7月26日(金)午後の運動場開放を中止します

 今日は日差しも強く,気温もぐんぐん上昇しています。暑さ指数(WBGT)も今後高くなる予報です。

本日の午後の運動場の開放は中止とします。

めだか教室と午後のプール(5〜6年)は,現在のところ実施予定です。ただし,今後の気温によっては中止とする場合があります。
その際には,ホームページやPTAメール配信でお知らせいたします。

 各ご家庭におかれましても,十分な睡眠と栄養,水分をこまめにとるなどして,熱中症の予防をお願いします。

7月26日(金) 1年生 支柱をたてたよ

画像1
画像2
フウセンカズラが生長し,アサガオと同じようにつるがのびてきました。サマースクールに来ていた子どもたちと支柱をたてました。小さな風船も出来ていました。

7月26日(金) 2年生 たくさん収穫したよ

画像1
画像2
3日間のサマースクールは,今日が最終日でした。学習の後は,畑で育てた野菜を子どもたちと収穫しました。梅雨が明けて,どの野菜も元気に育っています。

7月25日(木)夏休み2日目

夏休み2日目です。梅雨明けと同時に一気に暑くなりました。

今日もサマースクール。プール,めだか教室が行われます。

朝早くから,真剣な表情で学習に取り組んでいました。

画像1画像2

7月25日(木) 1年生 お花がさいたよ

画像1
画像2
梅雨明けを待っていたかのように,花壇に種をまいた植物の花が咲き始めました。サマースクールに来た子どもたちの目にふれ,開花の喜びを味わっていました。写真は,ホウセンカとヒマワリです。

7月24日 6年 水泳記録会

 本日,西京極アクアアリーナにて,水泳記録会が行われました。百々小学校では4人の児童が参加し,200mリレーに出場しました。50mのプールで泳ぐことが初めての児童もおり,貴重な経験をしたのではないかと思います。仲間が泳いでいる時も声を出して応援し,団結心を感じられました。
 この記録会を糧にして,今後も水泳に励んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp