京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up15
昨日:113
総数:338433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い,うがい,早寝早起き,十分な睡眠,栄養で風邪やインフルエンザを予防しましょう!!

3年生 図工 いろいろうつして

画像1画像2
 図画工作科では,「いろいろうつして」の学習で,版画をしています。動物や魚など,思い思いの生き物をまずは画用紙で表し,その上にいろいろな材料をつけていきます。

ボタン,あみ,モール,ひも,プチプチ…

たくさんの材料を仲良く分け合いながら使えるところも,さすが3年生。
冬休み明けに刷るのがとても楽しみです。

2年 わくわくレストラン

画像1
画像2
画像3
 4時間目にわくわくレストランに行きました。田畑先生のお話を聞き,味を言葉で伝える学習を行いました。味覚や嗅覚など五感を使って「サクサクしてておいしい。」「ゴマの香りがしている。」など,ただ「おいしい」ではなく,深く味の感想をつたえられるようになりました。早速給食でも香りや食感をたのしんで味わっていました。

2年 国語

画像1
画像2
 国語科「わたしはおねえさん」の学習でおすすめのお話を紹介しました。すみれちゃんシリーズは主人公が2年生であることもあって,共感しやすい部分が多かったようです。友達の紹介を聞いて読んでみたいという気持ちが高まりました。

3年 社会科 昔をつたえるもの

 郷土資料室の見学や,道具調べを経て,今日は実際に洗濯板を使ってみました。冷たい水に苦戦しながらも,汚れが落ちることが目に見えて分かり,とても楽しんで体験していました。
「昔の人は,こんなん1つずつ洗ってたんやなあ〜!」
「めっちゃ大変やーーー!」
「楽しいけどつかれる〜!」
などなど,昔の人々の苦労が体感できたようでした。
画像1画像2

3年 社会 昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学習で,昔生活するのに使われていた様々な道具について調べています。

学校の郷土資料室には,生活や農作業で使われていた道具がたくさん展示されています。

子どもたちは様々な道具に興味津々でした。

「かまどがあるよ!」

「これ何に使うんだろう?」

「この電話どうやって使ったんだろう?」

ふるさとの家の中も見学して,たくさんのことが学べました。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 算数科「九九のきまり」の学習で九九のきまりを見つけています。今日は同じ答えの九九がいくつあるかについて学習しました。子どもたちは九九が覚えやすくなるように,きまりや秘密を頑張って探そうとしていました。

2年 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の時間にプラークチェックを行いました。子どもたちは歯垢がどれほど残っているか確認しました。振り返りでは,「磨き残しがあったから歯を丁寧にみがきたい。」や「これからは優しく歯磨きをしたい。」など歯磨きに対する意識が高まりました。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で冬の野菜を育てています。今日は観察を行いました。「水菜は小さいけど形ができている。」や「触ったらギザギザしていたよ。」「大根の葉は親指くらいだな。」と触り心地を確認したり,身近なものと比べたりして観察をすることができました。

豆腐づくり体験

画像1画像2画像3
3年生は豆腐づくり体験をしました。

豆腐を作っている職人さんに来ていただき,実際にどのように作るのか教えていただきました。

豆腐の元になる豆乳をカップに入れ,にがりを加えてかき混ぜると...

3分後には少し固まって,豆腐が出来上がっていました。

素材の味がしっかりする豆腐を,みんなで食べました。

いつも食べる豆腐と少し違う,という反応もありました。

また,普段なかなか口にしない「にがり」も,試しに味見してみたり...

なかなかできない体験をさせていただきました!

12月11日(水) 5年生 プラークチェック

画像1
画像2
 今日は年に一度のプラークチェックを行いました。普段の歯ブラシで正しいブラッシングができているのか…。結果は赤い歯茎が証明してくれていました。小学生のうちは無料で歯科の受診ができます。虫歯ができてからではなく,ぜひ定期的に歯医者さんで歯の検査をしてもらってください。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 冬休み(〜1月6日まで)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp