京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up178
昨日:222
総数:493207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

山の家 最後の食事!

お昼ご飯です。山の家で食べる最後の食事となります。

トリ天丼かラーメンかを選んで食べます。

グループで4日間の楽しい思い出を話題に,最後の食事を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4日間の振り返り

今日が,最終日。
4日間の活動を振り返りました。

自分自身できるようになったこと,みんなで頑張れたこと,もう少し頑張れたことなど,
しっかり文章に書いていました。
画像1
画像2

冒険の森 アスレチック

みんなが楽しみにしている冒険の森(アスレチック)です。

諸注意を聞いた後,早速,所内に設置されたアスレチックに向かいます。
スリル満点のコース,滑車を使った楽しいコースなど,子どもたちには魅力がいっぱいの活動です。
画像1
画像2
画像3

荷物整理,掃除

4日間過ごした宿泊棟の掃除をします。

来た時よりも美しくを合言葉に,みんなで協力しながら掃除をがんばりました。
画像1
画像2

4日目朝食

山の家で食べる最後の朝ごはんです。

パンやご飯,味噌汁,スープなどを選んでいただきます。
今日もたくさん食べて元気いっぱいです。

この後の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

朝のつどいです。

今日は,みんなで「ラジオ体操」をしました。
4日間の活動で疲れもあるのか,体を伸ばすたびに「うーん」と力が入ります。
最後の深呼吸の動きでは,みんなで大きく息を吐きながら,疲れや眠気も飛ばしました。

気持ちよく体操ができたおかげで,今日も一日頑張れそうです!
画像1
画像2

4日目(最終日)起床

9月30日(月)いよいよ最終日となりました。

いつものように6時起床です。
時間通りに起きて,歯磨き,洗面を済ませ,シーツを畳んだり,荷物整理をしたりします。

今日も,秋晴れのいいお天気です!
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー2

キャンプファイヤーの様子です!

※本日の更新はこれで終わります。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

夕食後はキャンプファイヤーです。
子どもたちがこの宿泊学習で,楽しみにしている活動の一つです。

火の神様と火の子が登場すると,なぜか大きな歓声がわき起こりました。
その火の子たちが,自信の火,希望の火,一生懸命の火を受け取り,誓いの言葉を述べます。

そして,キャンプファイヤー場に火が灯ると,いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

次から次へとたのしい歌やゲーム,スタンツなどが続き,花背に歓声と笑顔があふれます。
レクレーション係からの寸劇もあり,みんなで大盛り上がりのキャンプファイヤーでした!
画像1
画像2
画像3

3日目の夕食

3日目の夕食です。

朝,昼は野外炊事で自分たちで作りました。
おなかがすいた頃に,すでに作られている温かい食事にあらためて感謝です!

お昼にあんなにたくさん食べたのに,食欲旺盛です!
おいしそう食事に舌鼓を打っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬休み(〜1月6日まで)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp