京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:105
総数:495023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

清水焼:上絵付けの仕方を学んだよ!

画像1画像2画像3
3年生は,総合的な学習で清水焼の焼き物を作る体験をしています。

今回は地域の職人の方に来ていただき,焼き物の表面にどのように絵を描くかについてお話を聞きました。

焼き物のつるつるの表面に,特別な絵の具で絵を描いていくそうです。

職人の方が,器の上に描いておられる絵をホワイトボードの上にも大きく描いてくださいました。手際よく「うさぎ」や「龍」の絵が出来上がっていくので,子どもたちから「おーっ!!」「すごい!!」と声が上がっていました。

来週は学んだことを生かして実際に湯飲みに絵を描く体験をする予定です。どんな絵を描こうかな?

10月23日(水) 1年生 生活【いきものと なかよし】

画像1画像2
 学校のコイともっと仲良くなるために,コイの様子をじっくり見にいきました。「赤や黒が混ざっていてきれい!」「みんなでかたまって泳いでいる!」など発見がたくさんありました。それと同時に「どうやったらオスかメスか分かるのかなぁ。」「何キロあるんやろう…。」と不思議もたくさん。次は図書館へ行って調べてみます。

10月22日 6年 陸上競技記録会・持久走記録会

画像1画像2画像3
 今日は陸上競技記録会、持久走記録会でした。6年生のみなさんが日頃の練習の成果を生かし、ベストを尽くすことができました。中には、これまでで1番良い結果を出した人もいます。よく頑張りました。
競技場でのマナーもよく、最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。
明日からの学校生活でも、一生懸命取り組む姿を期待しています。

10月21日(月) 5年生 理科【流れる水のはたらき】

画像1
画像2
 流れる水のはたらきを理科で学習しています。今日は実際に水が流れる道をつくり,カーブの部分の削られ方や,流れの速さについて観察しました。みんな砂を触ることが大好きなようで,楽しんで学習をしていました。

芝生の更新作業(種まき)

画像1画像2画像3
百々小学校の自慢の芝生広場。
今年も種まきの時期となりました。

朝早くから,地域の方やおやじの会の皆さん,教職員が集まり,一緒に作業を行います。
まず,機械で表面の下に切り込みを入れます。これは,バーチカルと言って芝生の古い根を切断し,新しい芝の発芽や生長を活性化させることができます。
そして,芝生の種を均等に撒き,ローラーで押さえます。
最後に養生シートをかぶせます。こうすることで,養生期間を2週間程度に抑えることができます。

雨が心配されましたが,ていねいかつ迅速に作業をして頂いたので,大変スムーズに終えることができました。
子どもたちが大好きな芝生広場。元気に走り回る姿を想像しながら,今日の作業を終えました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

運動会 6年 組体操〜友に感謝を 共に奇跡を〜

画像1画像2画像3
 6年生は小学校生活最後の運動会です。ここまで,組体操の練習を頑張ってきました。上手くいかなかったこともあり,友達と意見が合わなかったこともあり,技が成功して一緒に喜んだこともあり・・・。一人一人が様々な感情を抱いた1ヶ月でした。
 本番では,程良い緊張感をもちながら,全力で組体操を行うことができたと思います。みなさん,よく頑張りました。これからも周りの友だちには常に感謝の気持ちをもつこと,そして団結した時には計り知れない力を発揮し,奇跡を起こせることを忘れないでくださいね。

友に感謝を!共に奇跡を!

運動会 団体演技〜Rock ロック ソーラン〜

画像1画像2画像3
 4年生は運動会で団体演技「Rock ロック ソーラン」を踊りました。練習開始当初は,踊りを覚えることも大変でしたが,休み時間の練習や各自での自主練習で振り付けを覚えることができました。また,隊形移動も苦労をしましたが,当日はしっかりと隊形を変えながら踊ることができました。
 練習を繰り返す中で,掛け声が徐々に大きくなったり,低い姿勢で力強く踊れるようになったりしていき,当日には最高の演技をすることができました。

運動会

画像1
台風で延期されていた令和元年度の運動会。本当に気持ちのよい秋晴れの下で行うことができました。
台風が接近して延期が決定したときは,子どもたちも保護者の方も,残念な気持ちだったと思いますが,今日は,気持ちも新たに今まで練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。
保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様には,お忙しい中,ご参観いただき,本当にありがとうございました。

午後の部は12時45分より行います

運動会午後の部は12時45分より行います。

明日16日(水)は運動会です

明日16日(水)は延期されていた運動会です。

子どもたちが,練習の成果を発揮できますよう,
ご支援,ご協力をお願いいたします。

運動会についてのお知らせとお願い
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp