京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:197
総数:493233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

10月9日 1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
 運動会まで,残すところもあと少しとなりました。当日は天候が危ぶまれますが,毎日クラスの友達とボールを速く運ぶためにどうすればいいのかを試行錯誤しながら頑張っています。1年生にとって初めての運動会。ドキドキすることと思いますが,全員で練習した成果を発揮したいと思います。応援よろしくお願いします!

10月9日 1年生 うみのかくれんぼ

画像1画像2
 国語科の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に「いきもののかくれんぼ図鑑」を作りました。自分の調べた生き物の体の仕組みや隠れ方を友達に紹介しました。来週には,ご家庭に持ち帰りますので,楽しみにしておいてください。

10月9日(水) 6年生 運動会に向けて

画像1画像2
 今日は,運動場で組体操の通し練習をしました。
自分の立ち位置を確認しながら,一つ一つの技を丁寧に成功させていました。
本番に向けて気持ちが高まってきています。

10月4日(金) 5年生 学年掲示板

 先週の花背山の家宿泊学習での活動をまとめた学年掲示板。4日間のがんばりや成長をみんなで一緒に感じながら,学年全員でさらに力を伸ばしていってくれることを期待しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1画像2

10月3日(木) 5年生 学年集会

 今日は6時間目に学年集会を行いました。山の家で学んだことを学校生活に生かしていくために10月の学年目標を話し合いました。大切なのは,目標を達成するために自ら行動にうつすことです。さらに学年の力を高めていってくれることを期待しています!
画像1

10月3日(木) 5年生 脱穀

画像1
画像2
 今日は脱穀をさせていただきました。
【足踏み脱穀機】と【千歯こき】の2種類を体験させていただきました。どちらも実際に体験してみることで,非常に力がいる大変な作業だと気づくことができたようです。
 先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお手伝いいただきました。本当にありがとうごさいました。

解散式

バスにゆられて2時間弱。無事,学校に戻ってきました。
久しぶりに会った家族や先生たちと出会って思わず笑顔になります。

充実した長期宿泊学習もこれで,本当に最後です。

解散式では,自分たちが頑張ってできるようになったことをしっかりと実感できるような姿を見せてくれました。

この宿泊学習で学んだことを,学校生活に生かせるようにこれからもがんばりましょうね!

お疲れ様!

画像1
画像2

山の家 退所式

4日間過ごした山の家を退所します。
最後も,元気に校歌を歌い,旗を降ろしました。

天気にも恵まれた4日間でした。

所員の方から,
「いつもしっかり話を聞いていました。」
「元気な挨拶をしてくれました。」
とたくさんほめていただきました。

所員の方々には,活動のサポート等,本当にお世話になりました。
おかげで楽しい4日間を過ごすことができました!

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

木はがきを書きました

山の家の最後の活動として木ハガキ作りを行いました。

普通の紙のハガキではなく,山の家らしく木のハガキに山の家での思い出をしたためます。

相手に届くのは水曜日頃でしょうか。
楽しみにしていてください!
画像1画像2

山の家 最後の食事!

お昼ご飯です。山の家で食べる最後の食事となります。

トリ天丼かラーメンかを選んで食べます。

グループで4日間の楽しい思い出を話題に,最後の食事を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 町別児童会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp