京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up188
昨日:222
総数:493217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

緊急 運動会延期のお知らせ

非常に強い台風19号が接近しています。
明日12日(土)の運動会は,残念ですが10月16日(水)に延期します。
くわしくは,本日配布のプリントをご覧ください。
<※運動会延期のお知らせ>

明日の登校について
・通常通り,集団登校で登校します。
・台風が午後から接近することもあり,4校時終了後,
 12時30分頃完全下校とします。
 そのため,お弁当はいりません。(児童館等に行かれる場合はご用意ください)
・暴風警報が発令される恐れもあります。
 10月9日配布のプリントをご参照ください。
 <※台風19号による非常措置>

 <運動会についてのお願い>

冬の野菜に向けて・・・

 2年生は生活科の学習で夏の野菜と冬の野菜を育てます。今日は冬の野菜を育てるために夏に育てた野菜の草引きをしました。子どもたちは「こんなに太い根っこがあった。」「ほのかに青じそのにおいがする。」など,新しい発見もしながら,草引きを一生懸命行っていました。冬の野菜の種まきが楽しみです。
画像1
画像2

運動会の実施について

10月9日 1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
 運動会まで,残すところもあと少しとなりました。当日は天候が危ぶまれますが,毎日クラスの友達とボールを速く運ぶためにどうすればいいのかを試行錯誤しながら頑張っています。1年生にとって初めての運動会。ドキドキすることと思いますが,全員で練習した成果を発揮したいと思います。応援よろしくお願いします!

10月9日 1年生 うみのかくれんぼ

画像1画像2
 国語科の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に「いきもののかくれんぼ図鑑」を作りました。自分の調べた生き物の体の仕組みや隠れ方を友達に紹介しました。来週には,ご家庭に持ち帰りますので,楽しみにしておいてください。

10月9日(水) 6年生 運動会に向けて

画像1画像2
 今日は,運動場で組体操の通し練習をしました。
自分の立ち位置を確認しながら,一つ一つの技を丁寧に成功させていました。
本番に向けて気持ちが高まってきています。

10月4日(金) 5年生 学年掲示板

 先週の花背山の家宿泊学習での活動をまとめた学年掲示板。4日間のがんばりや成長をみんなで一緒に感じながら,学年全員でさらに力を伸ばしていってくれることを期待しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1画像2

10月3日(木) 5年生 学年集会

 今日は6時間目に学年集会を行いました。山の家で学んだことを学校生活に生かしていくために10月の学年目標を話し合いました。大切なのは,目標を達成するために自ら行動にうつすことです。さらに学年の力を高めていってくれることを期待しています!
画像1

10月3日(木) 5年生 脱穀

画像1
画像2
 今日は脱穀をさせていただきました。
【足踏み脱穀機】と【千歯こき】の2種類を体験させていただきました。どちらも実際に体験してみることで,非常に力がいる大変な作業だと気づくことができたようです。
 先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお手伝いいただきました。本当にありがとうごさいました。

解散式

バスにゆられて2時間弱。無事,学校に戻ってきました。
久しぶりに会った家族や先生たちと出会って思わず笑顔になります。

充実した長期宿泊学習もこれで,本当に最後です。

解散式では,自分たちが頑張ってできるようになったことをしっかりと実感できるような姿を見せてくれました。

この宿泊学習で学んだことを,学校生活に生かせるようにこれからもがんばりましょうね!

お疲れ様!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp