京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:197
総数:493247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

2年 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の単元で,トイレットペーパーのしんやペットボトルのキャップ,空き箱を使って遊びました。キャップをコマのようにまわしたり,とばしたり,空き箱をたいこのように叩いたりと素材の性質をいかした遊び方を次々と考え遊んでいました。

11月28日(木) 5年生 学習発表会「Friendship〜106人の仲間〜」

 今日は学習発表会でした。練習して積み重ねてきたものが発揮できたと思います。本当に素晴らしい歌声と演奏でした。
 今回の学習発表会の取り組みを通して,学年としての結束が高まったと思います。最高学年に向けて,これからも協力を大切にしてがんばって欲しいです。
画像1画像2

11月27日(水) 4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
第2理科室で「ものの温度と体積」の学習をしています。実験用具の練習も学習の一つです。実験用ガスコンロの使い方では,「カチッ」という音がするかを聞いて,確実にガスボンベが入っているかを確認しています。

11月26日 1年生 生活科

画像1画像2画像3
 今日は,「あきみつけ」で見つけた秋の宝物を使って,自分で考えたおもちゃや置物,アクセサリーなどを作りました。とても楽しんで活動ができていました。

11月22日(金) アルファベット

画像1
4年生の外国語活動では,「アルファベット」について学習しています。アルファベットの歌を歌ったり,カードを並べたり,かるた取りをしたりしました。

書写 おれとはねの筆使い

画像1
3年生は書写の学習も進んできました。

今回は『力』という字を書きました。

「おれ」と「はらい」の部分に気をつけて書きました。

力強い字,形の整った字,様々な作品が生まれました。

11月20日(水) 6年 ようこそアーティスト

画像1画像2
 今日は,講師の先生を招き,現代美術の学習を行いました。現代美術について説明をしていただいた後,来年度の干支であるネズミを木箱に描きました。一人一人が自分の考えたネズミを下書きしたあと,乳鉢を使って砕いた石絵の具を使って丁寧に塗りました。大きいネズミや小さいネズミ,しっぽが長いネズミなど,様々なネズミが見られ,楽しい時間となりました。
 京都市芸術センターの方々,ベリーマキコ先生,本日はありがとうございました。

 参観していただいた保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

1年生 生活科「あきといっしょに」

 木の実や木の葉など秋の自然をたくさん拾って,秋の宝箱を作りました。次の時間からは,拾った宝物から遊びや遊ぶ物を作ります。楽しみですね。
画像1画像2画像3

11月18日 1年生 学習発表会の練習

画像1
 今日,初めて学習発表会の練習をはじめから最後まで通して行いました。体育館でドキドキしながらも一生懸命頑張る姿が素敵です。この調子でより良い発表となるよう,頑張っていきましょう!

11月15日 1年生 動物園

画像1画像2画像3
 今日は,待ちに待った校外学習でした。天気にも恵まれ,元気いっぱい活動することができました。目をきらきらと輝かせ,動物を見て楽しむ姿が印象的でした。
 たくさん歩いたので,疲れていることと思います。ゆっくり休んで,また月曜日から元気な姿で登校してきてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp