京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:105
総数:495033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

就寝準備

初日の活動が終わりました。
就寝準備を行います。

寝具の用意をしたり,しおりを見て明日の活動の確認をしたりします。

明日は登山。

天気が心配ですが,しっかり睡眠をとって,明日に備えたいと思います!

※初日のホームページの更新はこれで終わります。

画像1
画像2

リーダー会議

各班のリーダーが集まり,一日の活動を振り返ります。

リーダーとして頑張ったこと,困ったこと,明日に向けて修正したいことなど,
真剣に話し合いました。
画像1

天体観測

今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが,奇跡的に雲の隙間から星が顔をのぞかせました。
千載一遇のチャンスとばかり,所員の方のご協力で,天体観測を行いました。

星が見えている時間は短く,じっくりとは観察できませんでしたが,
思わず寝転んで星野を眺めたり望遠鏡から望む惑星の姿に歓声をあげたり,
貴重な時間となりました!
画像1
画像2
画像3

1日の振り返り

この後も活動は続きますが,初日を振り返る時間をとりました。

「けんかもあったけど仲直りできてよかった」
「しっかりあいさつできていた」
「集合が遅くなったので,明日は時間を守りたい」

自分を,グループを,クラスを,そして学年をしっかり振り替り,確実に言葉にする姿が見られました。すばらしいことです。

話し合ったことを,明日の活動に生かしたいですね!
画像1
画像2
画像3

初日の夕食!

山の家で食べる夕食です。
バイキング形式で自分の食べたいおかずをお皿にとっていただきます。

おいしそうなおかずが並んでいて,子どもたちもわくわくしながら目移りしています。

一日活動しておなかが減っているので,お代わりもどんどん進みます。
たくさん食べて,明日の活動に備えます!
画像1
画像2
画像3

入浴タイム

自然観察,フライングディスクゴルフの後は,お風呂です。

山の中の夕方になると,ずいぶん涼しくなり,
しかも,たくさん歩いた後なので,疲れた子どもたちにとって,
とても楽しみな時間です。

今日は,男湯が大浴場,女湯が中浴場です。

お風呂の使い方やマナーについて話を聞いた後,
広いお風呂で気持ちよくのんびりと楽しんでいました。
画像1画像2

9月27日

画像1
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮でした。

「アングレス」とは,「イギリス風」という意味があるそうです。油で揚げた「チキン」にトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースを絡めて作られています。 こってりとした濃い目の味付けが,パンによく合っていておいしくいただきました。

自然観察(不思議だなあ)

画像1
画像2
画像3
自然観察では山の家の所内の植物について所員の方に詳しく教えて頂きました。特に楓の種を飛ばす仕組みについて興味津々で何度もその様子を確かめていました。

フライングディスクゴルフ

午後からはフライングディスクゴルフと自然観察です。それぞれグループに分かれて活動します。
フライングディスクゴルフでは的を狙ってフリスビーを投げるのですが、なかなか狙い通りに飛ばず、苦労していました。でもゴールに入ると大喜びで歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

いただきまーす

お昼ご飯です。お腹がすいた人?と尋ねるとほぼ全員が手を挙げていました。朝早くからご準備頂きありがとうございました。いただきまーす!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 学習発表会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp