京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:197
総数:493239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

1日の振り返り

この後も活動は続きますが,初日を振り返る時間をとりました。

「けんかもあったけど仲直りできてよかった」
「しっかりあいさつできていた」
「集合が遅くなったので,明日は時間を守りたい」

自分を,グループを,クラスを,そして学年をしっかり振り替り,確実に言葉にする姿が見られました。すばらしいことです。

話し合ったことを,明日の活動に生かしたいですね!
画像1
画像2
画像3

初日の夕食!

山の家で食べる夕食です。
バイキング形式で自分の食べたいおかずをお皿にとっていただきます。

おいしそうなおかずが並んでいて,子どもたちもわくわくしながら目移りしています。

一日活動しておなかが減っているので,お代わりもどんどん進みます。
たくさん食べて,明日の活動に備えます!
画像1
画像2
画像3

入浴タイム

自然観察,フライングディスクゴルフの後は,お風呂です。

山の中の夕方になると,ずいぶん涼しくなり,
しかも,たくさん歩いた後なので,疲れた子どもたちにとって,
とても楽しみな時間です。

今日は,男湯が大浴場,女湯が中浴場です。

お風呂の使い方やマナーについて話を聞いた後,
広いお風呂で気持ちよくのんびりと楽しんでいました。
画像1画像2

9月27日

画像1
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮でした。

「アングレス」とは,「イギリス風」という意味があるそうです。油で揚げた「チキン」にトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースを絡めて作られています。 こってりとした濃い目の味付けが,パンによく合っていておいしくいただきました。

自然観察(不思議だなあ)

画像1
画像2
画像3
自然観察では山の家の所内の植物について所員の方に詳しく教えて頂きました。特に楓の種を飛ばす仕組みについて興味津々で何度もその様子を確かめていました。

フライングディスクゴルフ

午後からはフライングディスクゴルフと自然観察です。それぞれグループに分かれて活動します。
フライングディスクゴルフでは的を狙ってフリスビーを投げるのですが、なかなか狙い通りに飛ばず、苦労していました。でもゴールに入ると大喜びで歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

いただきまーす

お昼ご飯です。お腹がすいた人?と尋ねるとほぼ全員が手を挙げていました。朝早くからご準備頂きありがとうございました。いただきまーす!
画像1

山の家に到着しました

画像1
画像2
花背山の家に到着しました。花背の山に響き渡る大きな声で校歌を歌います。山の家の所員の方にもほめて頂きました。4日間お世話になります。

3年 かげの向きはどのようにかわるのだろう

画像1画像2画像3
3年生は,理科の「太陽の動きと地面のようすを調べよう」という学習で,太陽とかげの向きについて学習を進めています。

「遮光板」という道具を使って,太陽の位置を観察したり,かげが動くのかを実験したりしました。

「あれ,さっきここにあったかげが,ちょっと動いてる!」
「太陽の反対がわにかげができるね!」

実験が盛りだくさんの時間でしたが,子どもたちは一生懸命とりくんでいました。

令和2年度入学児童 就学時健康診断実施について

画像1画像2
令和2年4月に小学校へ入学する児童の就学時健康診断は,
令和元年11月25日(月)に行います。
写真は昨年度のものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 新1年生就学時健康診断
11/28 学習発表会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp