京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:197
総数:493249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

朝のつどい2

山の家に一緒に宿泊している稲荷小学校,桂川小学校と合同の朝の集いです。

所員さんのお話のあと,それぞれの学校の紹介を行いました。

百々小学校は,芝生広場や縦割り活動など,学校の自慢をしっかりを発表してくれました。
画像1
画像2

朝のつどい1

ホールで百々小のみの朝のつどいを行いました。

少々寝不足の子もいますが,朝から元気な子が多いです。
校歌もしっかり歌いました。

今日の活動に向けて,大切にしたいことをしっかりと発表していました。
画像1
画像2

2日目 朝

2日目の朝です。
山の中ということもあり,大変涼しい朝です。秋の空気を感じます

曇り空ですが,雨は降っていません。
登山がなんとかできそうです!

起床とともに,子どもたちは,洗面をしたり寝具の整理をしたり朝の準備に忙しそうです。
画像1
画像2
画像3

就寝準備

初日の活動が終わりました。
就寝準備を行います。

寝具の用意をしたり,しおりを見て明日の活動の確認をしたりします。

明日は登山。

天気が心配ですが,しっかり睡眠をとって,明日に備えたいと思います!

※初日のホームページの更新はこれで終わります。

画像1
画像2

リーダー会議

各班のリーダーが集まり,一日の活動を振り返ります。

リーダーとして頑張ったこと,困ったこと,明日に向けて修正したいことなど,
真剣に話し合いました。
画像1

天体観測

今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが,奇跡的に雲の隙間から星が顔をのぞかせました。
千載一遇のチャンスとばかり,所員の方のご協力で,天体観測を行いました。

星が見えている時間は短く,じっくりとは観察できませんでしたが,
思わず寝転んで星野を眺めたり望遠鏡から望む惑星の姿に歓声をあげたり,
貴重な時間となりました!
画像1
画像2
画像3

1日の振り返り

この後も活動は続きますが,初日を振り返る時間をとりました。

「けんかもあったけど仲直りできてよかった」
「しっかりあいさつできていた」
「集合が遅くなったので,明日は時間を守りたい」

自分を,グループを,クラスを,そして学年をしっかり振り替り,確実に言葉にする姿が見られました。すばらしいことです。

話し合ったことを,明日の活動に生かしたいですね!
画像1
画像2
画像3

初日の夕食!

山の家で食べる夕食です。
バイキング形式で自分の食べたいおかずをお皿にとっていただきます。

おいしそうなおかずが並んでいて,子どもたちもわくわくしながら目移りしています。

一日活動しておなかが減っているので,お代わりもどんどん進みます。
たくさん食べて,明日の活動に備えます!
画像1
画像2
画像3

入浴タイム

自然観察,フライングディスクゴルフの後は,お風呂です。

山の中の夕方になると,ずいぶん涼しくなり,
しかも,たくさん歩いた後なので,疲れた子どもたちにとって,
とても楽しみな時間です。

今日は,男湯が大浴場,女湯が中浴場です。

お風呂の使い方やマナーについて話を聞いた後,
広いお風呂で気持ちよくのんびりと楽しんでいました。
画像1画像2

9月27日

画像1
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮でした。

「アングレス」とは,「イギリス風」という意味があるそうです。油で揚げた「チキン」にトマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースを絡めて作られています。 こってりとした濃い目の味付けが,パンによく合っていておいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp