京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:197
総数:493243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

3日目の振り返り

この後の活動を行うにあたって,今日の振り返りをこの時間に行いました。

楽しかったけど,時間が守れなかった…
頑張ったけど,話が聞けなかった…

課題を見つけて話し合い,この後の活動が充実するように,意識を高めていました。
画像1
画像2

所内オリエンテーリング

野外炊事も何とか予定の時間までに終わりました。

少し,夕立があり,待ち時間がありましたが,
予定通り,所内オリエンテーリングをしました。

地図を見て,グループで楽しそうにクイズを解きながら所内を巡っていました。
画像1
画像2

野外炊事2

なかなか火がつかず,苦労している班もありましたが,
おいしいカレーが出来上がりました。

自分たちで作ったカレーとあって,喜びもひとしおです。
笑顔いっぱい喜びいっぱい楽しさいっぱいの昼食となりました。

最後は,きちんと後片付け。来た時よりも美しくの気持ちで,一生懸命片づけました。

画像1
画像2
画像3

野外炊事

今日の昼食はカレーです。
しかも,食堂ではなく,かまどを使って野外炊事を行います。

それぞれの担当に分かれて,準備を始めます。
ニンジンやジャガイモは,よく煮えるように薄め,小さめに切ります。

お米を洗い,水加減を調整します。

かまど係は,早く火がつけられるように,まきを組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

火起こし体験

朝食の後,「火おこし体験」を行いました。木の火おこし機を使って,ろうそくに火をつけます。
木が擦れ,熱を発し,煙が出始めます。その火種を使って,火をつけるのですが,なかなかうまくつきません。

昔の人の大変さを思い起こしながら,班で一生懸命火をおこしました。

火が付き始めると,「頑張れ!」と声援が飛び,盛り上がった体験となりました。

画像1
画像2
画像3

朝食 パックドック

今日の朝食はパックドックです。
初めての野外炊事です。

牛乳パックの中にアルミに包んだパンを入れ火をつけてこんがりと焼きます。

どうしても火の機嫌もあり,焼ムラができたり焦げたりと普段の食事ではなかなか見られない未完成感も,野外炊事の醍醐味でもあります。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

5分前にしっかり集まることができました。
昨日の反省が生きていますね!

今日の活動とめあてを確認しました。
画像1
画像2

3日目 起床!

山登りの疲れもあってか,昨日はぐっすり眠れた子が多かったようですが,寝足りないのか,起床時刻になっても,まだ眠そうです。

秋の雲が気持ちよく広がるいい天気です!
画像1
画像2

リーダー会議 そして就寝・・・

2日目も終わりを迎えようとしています。

各班のリーダーが今日も話し合いを行っています。
明日以降の活動について,真剣に考えています。
リーダーとしての意識も高まっています。

今日はさすがに子どもたちも疲れているようで,
消灯前ですが,すでに寝息を立てている子も…

お疲れ様!本当によく頑張りました!
しっかり寝て,明日の活動もみんなで頑張りましょう!

※本日の山の家のホームページの更新はこれで終わります。
画像1
画像2

ナイトハイク

心配された雨もなく,気持ちの良い夜風が山の家を通り抜けていきます。

子どもたちが楽しみ?心配?しているナイトハイクです。

所内のコースを光るリングを目印に進んでいきます。
夜の独特の雰囲気が,みんなの気持ちや結束を高めます。

短い時間でしたが,よい経験となりました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp