京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:197
総数:493247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

10月29日 1年生 お弁当

画像1
 校外学習が延期になり,登校時は寂し気でしたが,保護者の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに食べていました。
 11月15日(金)は,晴れることをみんなで願っています!

読書週間

画像1
画像2
画像3
 10月28日〜11月1日は読書週間です。図書委員の子どもたちは各クラスにいき,おすすめの本の紹介や読み聞かせを行いました。図書委員がおすすめした本を実際に借りている子どもたちもいました。これを機に,読書に興味を持つが子どもたちが増えてくれるとうれしいです。

本日(10月29日) 1年遠足延期のお知らせ

 本日(10月29日)に予定していました1年の遠足は,雨天のため11月15日(金)に延期いたします。
 1年生については,給食がありませんので,お弁当と水筒のご準備をお願いいたします。

秋のレクレーション 芋ほり

画像1
画像2
画像3
恒例の秋のレクレーション「芋ほり」が行われました。
少年補導主催で今年で5回目となります。

今年もたくさんの子どもたちの申し込みがありました。


学校の近くの畑に芋を植えてあります。少年補導のみなさんの手でずっとお世話をしていただいている畑です。


それぞれ3〜4株を担当し,手や移植ごてで掘り進めます。
場所によって大きさの違いはありましたが,赤紫のサツマイモが現れるとが思わず笑顔と歓声が響きました。
保護者の方も一緒に参加して下さり,奥に埋まったサツマイモを一緒に掘り出します。


昨夜の雨で,畑はるかるんでいましたが,泥だらけになりながらもすべてのイモを掘り出しました。

学校に戻り,事前に収穫したイモを使ったふかしイモやポテトフライをいただきます。
サツマイモの優しい甘みにまたまた笑顔があふれます。
たくさんお代わりをする子も見られました。


有意義な秋の一日となりました。企画運営していただいた少年補導のみなさん,本当にありがとうございました。

バレーボール全市交流会

画像1画像2
勧修小学校で全市バレーボール交流会が行われ,百々小学校からも1チーム参加しました。

はじめは緊張からか固かった動きも,徐々に慣れ始め,随所でいいプレーが見られるようになりました。

得点の度にみんなで喜んだり声をかけあったり,勝っても負けてもとても気持ちのよい姿を見せてくれました。

漢字検定

画像1画像2
百々小で漢字検定が行われ,1年生から6年生までたくさんの児童が検定に挑みました。

緊張感で一杯の教室。カリカリと鉛筆の音が聞こえます。

検定に向けて,何枚も何枚も練習プリントに取り組みました。練習の成果は発揮できたかな?

校区探検にいったよ4

画像1画像2画像3
生活科の学習で,川田郵便局へ行きました。
局長さんにインタビューをし,郵便物の配達の仕方や,郵便以外にどんな仕事をしているのかなど,詳しく教えていただきました。
その後,郵便局の中を見学し,様々な機械を実際に触らせてもらったり窓口の仕事を教えていただいたりしました。
川田郵便局の皆様,ありがとうございました。

校区探検にいったよ3

画像1画像2画像3
生活科の学習で,和菓子屋である萬屋琳窕へ行き,インタビューをしてきました。
インタビューした後は,和菓子を作っている場所に入らせていただき,どら焼きを包装する機械や,実際に和菓子を焼いているところを見せてくださいました。
萬屋琳窕の皆様,ありがとうございました。

10月25日(金) 5年生 読み聞かせ

 今日は月に一回の【読み聞かせ】の日で,【世界で一番貧しい大統領のスピーチ】というお話を図書ボランティアさんに読んでもらいました。今の世界の人々の生活に警鐘を鳴らす内容で,子どもたちにとっては少し難しいテーマだったかも知れませんが,何かを感じ取った様子でした。
 来月の読み聞かせも楽しみです。
画像1

10月25日 1年生 道徳科

画像1画像2
 今週の水曜日に道徳科で「そろっているけど」というお話を学習しました。みんなで使うものは,誰かが整えるのではなく,使った人みんなが整えなければならないことを話し合いました。道徳科の学習で学んだことを早速生かして毎日トイレのスリッパが綺麗に揃っています。素敵ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp