京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up138
昨日:222
総数:493167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

朝食 パックドック

今日の朝食はパックドックです。
初めての野外炊事です。

牛乳パックの中にアルミに包んだパンを入れ火をつけてこんがりと焼きます。

どうしても火の機嫌もあり,焼ムラができたり焦げたりと普段の食事ではなかなか見られない未完成感も,野外炊事の醍醐味でもあります。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

5分前にしっかり集まることができました。
昨日の反省が生きていますね!

今日の活動とめあてを確認しました。
画像1
画像2

3日目 起床!

山登りの疲れもあってか,昨日はぐっすり眠れた子が多かったようですが,寝足りないのか,起床時刻になっても,まだ眠そうです。

秋の雲が気持ちよく広がるいい天気です!
画像1
画像2

リーダー会議 そして就寝・・・

2日目も終わりを迎えようとしています。

各班のリーダーが今日も話し合いを行っています。
明日以降の活動について,真剣に考えています。
リーダーとしての意識も高まっています。

今日はさすがに子どもたちも疲れているようで,
消灯前ですが,すでに寝息を立てている子も…

お疲れ様!本当によく頑張りました!
しっかり寝て,明日の活動もみんなで頑張りましょう!

※本日の山の家のホームページの更新はこれで終わります。
画像1
画像2

ナイトハイク

心配された雨もなく,気持ちの良い夜風が山の家を通り抜けていきます。

子どもたちが楽しみ?心配?しているナイトハイクです。

所内のコースを光るリングを目印に進んでいきます。
夜の独特の雰囲気が,みんなの気持ちや結束を高めます。

短い時間でしたが,よい経験となりました!
画像1
画像2
画像3

2日目 振り返り

2日目の活動を振り返ります。

今日も,子どもたちから,よかったところや反省点など,積極的に意見を出し合いました。

昨日学んだことをさっそく生かすことができる場面も多くあり,3泊4日に宿泊学習で力を伸ばしている子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

2日目の夕食

午後5時。
今日は,ちょっと早い昼食です。

一日山登りをしていたので,予定よりずいぶん早い時間から,食堂前に集合し始めました。

今日も,餃子やハンバーグなど,子どもたちに人気のメニューです。

食べられる量をとる,栄養のバランスを考えるなど,食について大切なことも考えられるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

山の家に到着!

山の家を出発してから6時間。
再び,山の家に戻ってきました。

心地よい疲れが体中からあふれますが,
おやつのアイスクリームで疲れも吹き飛びました!
画像1
画像2

天狗杉登山4

昼食を食べた後は,下山です。

837メートルも登ってきた訳ですから,帰りは急な坂を下りることになります。
慎重に慎重に滑らないように声を掛け合いながら下りていきます。

途中で,琵琶湖を望むポイントもありました。
画像1
画像2
画像3

天狗杉登山3

最後に今日一番の急斜面を登ります。

ついに,標高837メートルの天狗杉に到着です。
苦労して登った喜びが一気にあふれます。

ちょっと遅めの昼食となりました。
たくさんたくさん歩いたので,おなかがペコペコです。
食べ足りない様子でした!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 (運動会予備日)
10/18 運動会代休日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp