京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:105
総数:495011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月23日(火) 終業式

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の終業式です。
蝉の声が朝から聞こえる夏らしい暑さの中,大きな声で校歌を歌いました。

校長先生からは,夏休みは,地域で過ごすことが多くなるので,今まで支えてくださっている地域や家族の方に感謝の気持ちを伝えられるようにしようというお話がありました。
また,夏休みの安心,安全についてもお話がありました。

この後,通知表を受け取ります。1年生は入学してから4か月を過ごし,初めて通知表を受け取ります。自分がこれまでがんばったこと,もう少し頑張れることをしっかり振り返り,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月18日(木) 1年生 給食の様子

画像1画像2
給食時間は,グループになって友だちと話をしながら食べています。最近の話題は,祇園祭の宵山に行った事や夏休みの予定です。

7月18日(木) 2年生 清掃の様子

画像1画像2
2年生は身の回りの事も掃除も自分たちの力でできるようになりました。掃除用具の扱いに気をつけながら,ほうきでホコリを履いてから雑巾で床をふいています。

7月17日(水) 1年生 片仮名の学習

画像1
1年生では,平仮名の学習が全て終わってから,片仮名の学習に入っています。片仮名で表す言葉を集めることにも慣れてきました。今日は,「セ」と「チ」の書き方を知りました。

7月17日(水) 2年生 生活科 記録を整理しよう

画像1
1学期の生活科で書いたシートの整理をしました。トマト,トマト以外の野菜,小さな生き物の3種類に分けました。整理していくと,こんなにたくさんのシートに書いたんだと自分の頑張りを実感していました。

2年 非行防止教室

画像1
画像2
2年生は「非行防止教室」で山科警察署のスクールサポーターの方にお話を聞きました。紙芝居で分かりやすく身の回りの犯罪について知ることができました。今日学んだことを忘れないように学校でも声かけをしていきたいと思っています。

7月16日(月) 1年生 道徳の授業で

画像1画像2
今日の道徳では,よいことやわるいことをしている動物を挿絵から見つけることで,良い行いと悪い行いについて,考える学習がありました。悪い行いをしている動物について,何が悪いかを話し合いました。

7月16日(月) 2年生 わたしのトマト

画像1画像2
3連休明けで,プランターで育てているトマトが真っ赤に色づいてきました。今週から,個人懇談会が始まりお家に持って帰ります。これからはお家で引き続き育てて,収穫を待ちます。

7月13日(土) 土曜学習『華道に親しもう』 4〜6年

今年も女性会の方にお世話になり,華道教室『華道に親しもう』を行いました。

講師の長谷川先生に華道の歴史について教えていただきました。そして,今日活ける花の名前や特徴,生ける際の注意についてお話を聞きました。

子どもたちは,柔軟な発想で,基本の生け方を生かしつつ,自分らしい表現で活けることを楽しみました。

昨年も参加した子どもたちも多く,楽しい時間を過ごすことができました。
最後にそれぞれ感想を発表しました。難しかった,初めてだったけど楽しかったなど,たくさんの感想が聞かれました。

女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

7月13日(土)芝生・ビオトープ手入れ

今日は,おやじの会のみなさんと芝生の手入れに加え,今月末に行われる『ザリガニ釣り大会』に向けて,ビオトープの草刈りをおこないました。

いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/16 (運動会予備日)
10/18 運動会代休日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp