京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:197
総数:493237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

9月20日(金) 6年 運動会に向けて

画像1画像2
 6年生は組体操の練習に励んでいます。なかなか技が決まらず気持ちが落ち込んでしまうこともありますが,練習を重ね,技ができた時の喜びを味わいながら,本番に向けて頑張っています。
 みんなで声を掛け合いながら練習に臨む姿も見られ,少しずつ成長しています。気持ちを切らさず,最後まで諦めず,本番まで気を引き締めてほしいと思います。
 子どもたちの応援よろしくお願いします!

9月20日 5年生 稲刈り

画像1
画像2
 今日は稲刈りをしました。子どもたちは2年生の頃に経験をしているので,久々の感覚だったと思います。稲を刈っていると『上手やな〜』『はやいな〜』とお褒めの言葉をたくさんもらっていました。田植えをした苗の成長を知るとともり,子どもたちの成長も感じられる貴重な体験でした。
 作業は多くの地域の方や保護者の方のおかげで成り立っています。そのこともしっかりと理解し,大きな声で感謝を伝えることができました。山の家の活動でも,気持ちのいいあいさつをして,素敵な活動にして欲しいです。

9月20日 読み聞かせ

画像1
中間休みに図書ボランティアさんによる紙芝居がありました。
「ぼたもちをくったほとけさま」を聞いた子供たちは「昨日,給食でおはぎ食べた」と思い出しながら楽しそうにお話を聞いていました。

9月20日稲刈り

画像1
画像2
画像3
2年生と5年生ときらら学級が稲刈りを体験しました。
鎌の持ち方から教えていただき,稲の持ち方,稲の刈り方など慣れない手つきでしたが,がんばって刈っていました。
地域の方には,田植えから稲ができるまで大きく育てていただいて,ありがとうございました。来週には脱穀もお世話になります。

9月17日(火) 外国語活動

画像1
 6年生は,日々運動会の練習で頑張っていますが,一生懸命なのは運動会の練習だけではありません。今日は外国語活動も熱心に頑張っていました。
 今日のめあては「お互いに好きなスポーツや得意なスポーツを伝え合うこと」です。「What sports do you like?」の表現を使って,友だちとスポーツについて交流していました。また,授業が終わった後には,学んだ表現を使って,アンソニー先生に尋ねている姿も見られました。学んだことをすぐに使うことは良い事です。学んだ英語を積極的に使って,みんなで英語に親しめるといいなと思います。

デイサービスの方に,プレゼント!

画像1
今日は,3年生みんなで,百々のデイサービスを利用されているお年寄りの方に,練習しているダンスを披露しました。

みんな元気よく踊っていて,見に来られた方もとても感心していました。

「すごかった!」
「かわいかった!」
「ありがとう!!」
お年寄りの方がみんな喜んでくださいました。敬老の日の集いでも,元気いっぱいのダンスを披露してくれるのが楽しみです!

9月12日月見献立

画像1
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツの吉野汁」でした。明日13日が十五夜なので,月見の行事献立でした。
給食では月見にちなんで里いもの煮つけを食べます。今日の里いもはスチコンでじっくりと煮ました。煮崩れずよく味のしみた里いもの煮つけになりました。

9月11日 5年生 騎馬戦の練習

画像1
 5年生では運動会に行う団体競【騎馬戦】の練習を始めています。初めて騎馬を組んだ子どもたちに感想を聞くと,
『思ってたよりも(手が)痛かった…。』
『上に乗ると,けっこう高くて怖かった。』
という感想がありました。お互いが相手を思いやり,熱い中にもさわやかな,令和最初の【騎馬戦】を創っていって欲しいと思います。

3年 ケータイ教室

画像1
3年生は,9月4日の自由参観の日に,「ケータイ教室」がありました。

KDDIの方に来ていただき,携帯電話の正しい使い方についてお話をしていただきました。

とてもリアルな動画を見せていただき,子どもたちもドキドキしながら見ていました。

正しく安全にケータイを使えるように,これから気をつけてほしいと思います。

ダンスの練習をがんばってます!

画像1
3年生は,敬老の日の集いに向けて,ダンスの練習をがんばっています。

練習するごとに,どんどんうまくなってきました。

本番まであと一週間,がんばろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 フッ化物洗口
9/26 稲刈り予備日
9/27 5年長期宿泊学習(花背山の家)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp