京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:97
総数:495410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

第2回 土曜漢字教室

 7月6日(土)の午前中,土曜学習「土曜漢字教室」を行いました。
 2・3年生の部,4・5・6年生の部,あわせて80名以上の子どもたちが参加してくれました。

 自分が勉強したい,受検したい級のプリントや過去問などに取り組みました。分からない漢字は,答えを知って学んでいました。

 次回は9月に予定しています。

画像1
画像2
画像3

7月5日(金) 6年 ラヴァーズコンチェルト

画像1
 6年生の音楽科では,グループに分かれてラヴァーズコンチェルトの練習をしています。リコーダーと鍵盤ハーモニカで主旋律や副旋律の音階を覚えたあと,各楽器に分かれて合奏を行います。
 グループで声を掛け合いながら練習を進められているので,合奏の日も楽しみです。

1,2年生の歯みがき巡回指導がありました

画像1画像2画像3
7月3日に歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士さんに,「むし歯の成り立ち」や「6歳臼歯について」など,お話しを聞き,歯みがきをしました。

頑張ってみがけました。
生えかけの歯もあり,きちんとみがくには1,2年生には難しいかと思います。
仕上みがきのご協力よろしくお願いします。

7月4日 京野菜

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
京野菜は賀茂なすと万願寺とうがらしを使用しました。
「いつものなすは食べられへんけど,これは食べれた」「万願寺,全部食べたで」と京野菜のクイズの後は,食べることができたようでした。
ごまみそも人気で,「いつものみそと違う」と言いながらも「おいしい」ときれいに食べていました。今後もいろんな京野菜を食べてほしいです。

7月2日 朝会

画像1画像2画像3
雨上がりの体育館,朝会がありました。
今年の梅雨入りは遅かったのですが,ここ最近は雨が降り続いています。

今日の朝会では,その雨に関するお話を校長先生からしてくださいました。

雨の日は外に遊びにいけないということもあり,子どもたちのエネルギーを発散させる場所が限られてしまいます。だから,廊下で走ってしまう場面もあります。
校長先生はそういったエネルギーを,雨の日だからこそできること,に向けてはどうかと話してくだいさいました。

また,教頭先生からは三つのお話として,公共の場でのマナーや遊びに行くときのルールなどを話してくださいました。

子どもたちは梅雨でジメジメする中でも,静かに,姿勢良く話を聞くことができました。

7月2日(火) 1年生 ふれふれ坊主

画像1
梅雨に入りました。しかし,授業時間には雨が上がってしまったり,小雨になったりして『雨の日探検』が延期になっています。雨の日探検ができるように願って,ふれふれ坊主を作りました。1年生の廊下は,ふれふれ坊主でいっぱいです。

7月2日(火) 2年生 収穫したよ

画像1画像2
毎日水やりをしていた畑の野菜が実をつけています。これからも,ぐんぐん育ってほしいですね。プランターのトマトも元気です。

PTA 救命救急講習会

6月29日(土)にPTA救命救急講習会が行われました。

山科消防署の方をお招きし,命を守るための方法について講習を受けました。

毎年行っている講習会ですが,年々救命方法については,より迅速に,より確実に,より効果のある方法に変わっています。

非常時を想定したシュミレーションも取り入れながら,大変充実した講習会となりました。

多くの人々が救命救急の知識を持つことで,お互いが協力し合って大切な命を守る,安心安全なまちにつながっていきます。

PTA役員の皆様,山科消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月1日(月) 5年生 学年集会

画像1
 1学期も残りわずか。7月の学年集会を行いました。百々小学校を支える高学年として頑張ってきた3か月。できるようになったことはもちろん,まだできると思うことを話し合いました。自分たちが今やるべきことは何なのかを考え,しっかりとやりきって気持ちよく夏休みを迎えたいと思います。

7月1日(月) 1年生アサガオの花が咲きました

画像1画像2
日曜日の雨をいっぱい吸収して,アサガオの花が咲いています。1年生のプランター置場が色とりどりの景色が広がっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/8 (子ども祭り予備日)
9/9 委員会活動
9/11 フッ化物洗口 演劇鑑賞6年
9/13 育成科学センター学習 内科健診
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp