京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:86
総数:495502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4年生 みさきの家 野外炊事2

そんな苦労もあり,出来上がったハヤシライスは,最高でした。

「おいしい!」「お代わり!」

あっという間に,鍋が空っぽになりました。

後片付けも,みんなで協力して,すばやく行うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 野外炊事1

野外炊事の時間です。

今日は,「ハヤシライス」を作ります。
材料準備係,かまど係など,それぞれの役割に分かれて作業を始めます。

一斉に玉ねぎを切り始めると,あたりに刺激的な香りが舞い始めます。
あちらこちらで目を抑え始めました。

同時に,かまどに火が入ります。
風向きのいたずらか,のどや目にけむりが浸みます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 オリエンテーション

入所式の後は,所員の方によるオリエンテーションです。
施設の使い方や寝具の準備,片付けの仕方について,教えていただきました。

みんな真剣な表情で聞いています。

くつをそろえたり挨拶をしたり話をきいたり,きちんと意識して頑張っています!
画像1
画像2

みさきの家 入所式

昼食後は,入所式です。

まずみんなで元気に校歌を歌い,旗をあげました。
4年生手作りの旗です。

そして,これから3日間の活動について誓いの言葉を述べました。

協力することや約束を守ることなど,
みさきの家が有意義な活動になるようにみんなでがんばりましょう!

画像1
画像2

4年 みさきの家 昼食

船は「なかよし港」に着きました。
みさきの家に到着です。

その後,野外炊事場で昼食です。
おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べています。

朝早くから,ご準備など,ありがとうございます!

天気は曇り空。やや蒸し暑い状況です。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 賢島到着

画像1
画像2
バスは賢島駅につきました。

船でみさきの家に向かいます。
甲板に出てみると,海のにおいがただよいます。

気持ちいい!と大歓声をあげています。

4年生 みさきの家 出発式

画像1画像2画像3
 4年生のみさきの家,当日を迎えました。天気は快晴です。
 体育館に集合して出発式を行いました。安全に活動し,いろいろな思い出を作ってきてほしいと思います。
 学校を出発し,バスに乗って,みさきの家に向かいます。

 朝早くからのご準備,お見送り,ありがとうございました。

 随時,ホームページにて活動の様子をお知らせいたします。

6月21日(金) 2年生 水あそび

画像1
2年生の水あそびでは,水をかけあったり,水中じゃいけんをしたりしています。ロケットになったり,イルカになったりして,浮く沈む感覚を養っています。

6月21日 1年生水あそび

画像1
学校の大きいプールにも慣れてきた1年生。
水中じゃいけんや碁石拾いなどを楽しんでいます。
今日は,浮く練習もしました。

ありがとうございました☆〜前期PTA大掃除その2〜

細かい場所もきれいにしていただきました。

本当にありがとうございました☆
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 PTA AED講習会
7/1 クラブ活動
7/2 朝会 児童集会
7/3 フッ化物洗口 歯みがき巡回指導1・2年
7/5 あいさつ運動
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp