京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:123
総数:495132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4年 みさきの家 昼食

少し早いお昼ごはんです。

ハムカツやスパゲティなどの洋食のお弁当です。

雨は止んでいます。磯観察も行けそうですね!
画像1
画像2

4年 みさきの家 海の生き物について

DVDを鑑賞した後,みさきの家の所員の方に,海の生き物についてのお話を伺いました。
深谷水道がなぜできたのかや有名な真珠の養殖など,興味深い話を聞きました。

その後,海の生き物を表す漢字の読み方について班で考えました。
海鼠,海象など,難しい読み方も想像を膨らませながらみんなで楽しそうに考えていました。

画像1
画像2

4年 みさきの家 浦山ラリー・・・変更

朝食の後,90畳やバンガロー,野外炊事場のそうじをしました。
雑巾やほうきを使って,ていねいに掃除をします。

野外炊事場は,昨日の炭の片付けや洗い残した食器や鍋も一生懸命,ていねいにこすってくれました。

午前のプログラムは「浦山ラリー」ですが,雨が小降りになったものの,なかなかやみません。足元も良くないので,急きょ予定を変更して,自然についてのDVDを鑑賞しました。

見る見る天候も回復してきました。このあと,磯観察に行けますように!
画像1
画像2

4年 みさきの家 朝食

2日目 朝食です。

パン,牛乳に,卵やサラダがついた洋風の朝食です。

朝からたくさん食べている子もたくさんいます。
今日も,元気に活動できるといいですね!

雨が降り続いています・・・
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 朝のつどい

今朝は,山ノ内小学校と合同で朝のつどいです。

お互いの校歌を歌い,その後,学校紹介をしました。

百々小学校の自慢や学習の様子を紹介しました。
しっかり覚えてとても上手に紹介することができました。

山ノ内小学校の学校の様子も聞いて,この後,さらに仲良く一緒にすごせたらいいですね。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 起床

午前6時。所内にチャイムが鳴り響きました。
起床の時刻です。

早くから起きていたのか,すぐに外に出てくる子,まだ,ぐっすり寝ている子…。
布団を畳んだり,寝袋を片づけたり,あわただしく朝の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目 朝

おはようございます。

4年生みさきの家野外活動 2日目の朝を迎えました。

朝の深谷水道の様子です。
カニがたくさんいて,昨日も子どもたちは,カニを見つけるたびに大興奮でした。

ぽつぽつと雨が降り出しました…
画像1
画像2

4年 みさきの家 1日の振り返り

今日1日の活動を終えて,班ごとに振り返りをしました。

自分たちで立てためあてはどうだったのか,班で協力し合えたか,約束は守れたか,健康に過ごせたか,など,話し合いました。

終始,リラックスした雰囲気で明日以降の活動に向けて,しっかり振り返りました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 ナイトウォーク

野外炊事の後は,入浴です。
みさきの家の広いお風呂を満喫しました。

お風呂の後は,ナイトウォークです。
外にでると,涼しい夜風が入浴後の体を心地よく冷やしてくれます。

空はまだ白んでいますが,徐々に暗くなると,周りが見えにくくなる不安からも,
子どもたちの声が大きくなります。

ちょっとした物音や生き物の動きにも敏感になり,思わず悲鳴をあげながら,
でも,みんなで体を寄せ合いながら歩いたり,みさきのカニたちに興味を持ったりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。

芝生広場で,星の観察をしたかったのですが・・・残念,曇り空で1等星が2つ見えただけでした!
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 野外炊事2

そんな苦労もあり,出来上がったハヤシライスは,最高でした。

「おいしい!」「お代わり!」

あっという間に,鍋が空っぽになりました。

後片付けも,みんなで協力して,すばやく行うことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年代休日
フッ化物洗口
6/27 特別校時 ALT
6/28 着衣水泳6年
6/29 PTA AED講習会
7/1 クラブ活動
7/2 朝会 児童集会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp