京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/12
本日:count up107
昨日:105
総数:314693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観日に多数,ご来校いただき,ありがとうございました。引き渡し訓練にもご協力いただき,ありがとうございました。

6月11日(火) 5年生 家庭科の学習

画像1画像2
家庭科では裁縫の練習をしています。今週で,練習布を「玉止め・玉結び」「本返し縫い」の学習を終える予定です。来週には習った縫い方を使って,9月の長期宿泊学習にも持っていく「ナップサック」の製作に入ります。
子どもたちは手縫いに苦戦しながらも,自分たちで教え合いながら頑張っていて,針や糸の扱いが少しずつ上達してきました。頑張って丈夫なナップサックを作りましょう!

6月9日(日) 引き渡し訓練

日曜参観の最後は,保護者の方にもご協力いただき,京都市に震度5弱以上の地震が発生した設定で「緊急時引き渡し訓練」を行いました。

例年,教室からの引き渡しでしたが,今回は,室内に留まる事のリスクも考え,運動場へ避難し,運動場で引き渡す訓練を行いました。

初めての方法でしたが,5月の避難訓練で事前に練習していた成果もあり,子どもたちはスムーズに並び替え,保護者の方にも短時間で引き渡すことができました。

避難経路や炎天下,雨天時など,いくつか課題は残りましたが,今後さらに検討していきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

6月9日(日) 日曜参観 全校英語

画像1画像2
今日の3時間目は全校英語の学習でした。
「BIG BEAR」と「BIG BUG」などを連続して言うと,こんがらかって言いにくいのですが,速さをかえたり,単語を増やしていく事で,楽しみながら英語の早口言葉に親しむことができました。

6月9日(日) きらら学級 日曜参観

画像1画像2
きらら学級では,道徳と国語の学習を参観していただきました。国語では,3グループに分かれて「言葉の学習」をしました。平仮名や漢字の学習,文章の読取りなどをしました。

6月9日(日) 6年生 日曜参観

画像1画像2
算数  わくわく算数学習

 面積の公式を使って,複雑な形をした図形の面積の求め方を考えグループや全体で話し合いました。一つの問題に対して,4,5通りの考え方が出ているクラスもあり,自分の考えをみんなにわかるように一生懸命説明する姿,自分とは違った考え方にふれ真剣に聴く姿が印象的でした。


道徳「みんなで劇をつくろう」

 剛の気持ちの変化を通して,集団の一員として,よりよい生活を送るためにどんな気持ちが大切か,自分たちにできることは何かを考え交流しました。
 家族の一員として,学級の一員として,百々小の一員として・・・・
普段の生活に結び付けながら,よりよい生活を送るために何が大切か,自分にできることは何かをじっくり考え話し合える貴重な時間となりました。

6月9日(日) 5年生 日曜参観

画像1画像2
道徳 「折れたタワー」

 ひろしの思いを捉えることを通して,他人が失敗したときにどんな気持ちが大切なのかについて考え,交流しました。
 誰でも失敗はするものである。失敗した本人はどんな気持ちになるのか。もし,失敗したときに友達から攻められたら人はどんな思いをするのか・・・・・日常の中でよくあることですが,その時にどうするのか。自分はどうありたいのか。じっくり考えることができました。

算数「同じものに目をつけて」

 同じものを差し引いて考えるよさを生かして,文章問題を解いていきました。
 1つ1つの問題にじっくりと向き合う一人学習。自分の考えをわかりやすく説明したり,友達と考え方をより詳しく教え合ったりする少人数学習。全体では違う解き方にふれ,より理解が深められる学習ができました。
 

6月9日(日) 4年生 日曜参観

画像1画像2
1時間目は道徳「雨のバスていりゅう所で」でした。
普段の自分の行動を思い返し,みんなの場所を気持ちよく使うにはどうすればいいか考えました。
2時間目は国語科「いろいろな意味をもつ言葉」でした。
いろいろな意味をもつ言葉を使って,グループで問題作りをしました。

懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

6月9日(日) 3年生 日曜参観

画像1画像2
1時間目は道徳「いつもありがとう」でした。
自分をいつも支えてくれる人がいることに気づき,これからの自分の姿について考えました。
2時間目は外国語活動「How Many ?」でした。
「数の数え方」を使って,様々なゲームを通して英語に親しみました。

懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

6月9日(日) 2年生 日曜参観

画像1画像2画像3
2年生は,生活と道徳の学習を参観していただきました。
たくさんのお家の方に来ていただき,お家に人を見つけて嬉しそうな表情で授業に向かっていました。道徳では,実際に場面別に電話対応をして,どのようなことに気をつけたらいいのかを考えました。

6月9日(日) 1年生 日曜参観

画像1画像2画像3
1年生は算数と道徳の学習をしました。
お家の方に来ていただき,嬉しそうな表情でした。教科の学習に加え,4月よりも先生の話を集中して聞いたり,返事の仕方を身に着けた様子を見ていただきました。
道徳では,実際に登場人物達になりきることで,その時に気持ちを考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年代休日
フッ化物洗口
6/27 特別校時 ALT
6/28 着衣水泳6年
6/29 PTA AED講習会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp