京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:112
総数:494798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

修学旅行 〜平和記念公園1〜

画像1
平和記念公園に到着しました。この後,平和集会を行います。

修学旅行 〜京都駅を出発〜

画像1
 京都駅に到着し,8時23分発の新幹線に乗って,広島へ向かいました。新幹線の中も楽しく過ごしているそうです。

修学旅行 〜出発式〜

待ちに待った修学旅行。欠席も0!とてもよいスタートを切ることができました。
素敵な思い出をたくさん作ってきます!

画像1
画像2
画像3

5月15日 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は,今年度第1回目の図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は,きらら,1,2年が対象でした。絵本や紙芝居を読んでくださり,子どもたちは物語の世界に浸っていました。図書ボランティアのみなさん,今年も1年間,よろしくお願いいたします。

2年生 笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1
画像2
画像3
 2年生は「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の取組で,日日草の一種であるコーラという花の苗を植えました。苗を植えているときに,「大きくなってね。」や「早く咲いてね。」など優しい声かけを行っていました。花が咲くのが楽しみです。

なかよし会

画像1画像2
 14日に山科区の育成学級が集まるなかよし会がありました。
 山階南小学校の体育館へ行き,歌を歌ったり,猛獣狩りや貨物列車,バルバルーンなどのゲームをしました。終始笑顔にあふれ,他の学校のお友達とも仲良くなり,とても楽しい会になりました。

 これから,合同運動会や作品展などで協力していくことが増えていきますが,みんなで頑張っていくことを誓いました。

5月13日(月) 1年生 国語科なんていおうかな?

画像1
今日は,教室の入り方や入る時の話し方を学びました。ドアをノックするところから,退出するまでの流れを初めて学びました。『失礼します。〇年〇組の○○です。』と話し,その後で,用件を伝える練習をしました。これから職員室や保健室へ行った時には,言えるようになってほしいです。

5月13日(月) 2年生 トマトの支柱をたてたよ

画像1
先週プランターにトマトの苗を植えました。今日は,自分のトマトに名前をつけたり,支柱を立てたりしました。トマトの○○ちゃんとお話もしました。これからの生長が楽しみですね。

5月11日(土)芝生手入れ 本格始動!

子どもたちが百々小学校で大好きな場所『芝生広場』の手入れが本格始動しました。
今日は,朝早くからPTAのみなさんが手入れに来てくださいました。
 
今日までの事前の手入れのおかげもあり,今年も芝生は生き生きと美しい緑色に輝いています。今日は,さらに細かい雑草を抜いたり少ない所に移植したり芝を刈ったりしてくださいました。

これから10月まで,地域の皆様や保護者の方々に順番で手入れ等,お世話になります。
みなさんのお蔭で子どもたちの憩いの場所となっていること,本当に嬉しく思います。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

2年生 野菜の種や苗を植えたよ

画像1画像2画像3
今日は生活科の時間に,野菜の種や苗を植えました。
まずは種や苗の大きさや色などの特徴を「やさいニュース」にまとめてから,植えに行きました。
植えた野菜は,きゅうり,なす,あおじそ,インゲン,枝豆,オクラです。
ぐんぐん大きく育つために,どんな工夫をしたらいいか考えながら,やさいたちの成長を観察したいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 あいさつ運動
6/22 4年みさきの家
6/23 4年みさきの家
6/24 4年みさきの家
6/25 4年代休日
ALT
6/26 4年代休日
フッ化物洗口
6/27 特別校時 ALT
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp