京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up183
昨日:222
総数:493212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

5月24日(金)3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1
学校で育てているキャベツの葉に,モンシロチョウがたまごを産んだと聞き,キャベツを見てみると,葉の上にたくさんのたまごが!!

小さくてなかなか観察するのは難しかったですが,みんな一生懸命観察していました。

この後どんなふうに成長していくか,楽しみです。

5月23日(木) 1年生 種をまいたよ

画像1画像2
1年生は自分のプランターでアサガオを育て,花壇ではヒマワリ,フウセンカズラ,オジギソウ,コスモスを育てます。
栽培活動を通して,花の変化や成長の様子に関心をもってかかわっていけるといいですね。

4年生 体力テスト

今週から,全学年で「体力テスト」に取り組んでいます。

4年生も,今日は「20mシャトルラン」を行いました。

周りの「がんばれ!」の声に励まされながら,最後まで一生懸命がんばりました。
画像1

5月23日(木) 救命救急講習

画像1画像2画像3
今日は消防の方に来ていただき,水泳学習前に教職員が心肺蘇生法の研修を受けました。毎年,受けている講習です。来月から本校でも水あそびと水泳が始まります。

5月23日(木)3年理科

理科の学習で,「こん虫を育てよう」の学習をしています。
今日は,モンシロチョウの幼虫の観察をしました。

この後,どのように成長していくのか楽しみです。
画像1画像2

2年生 1年生を迎える会の練習

画像1
来週の1年生を迎える会に向けて練習しています。
大きな声で歌ったり,セリフをはきはきと言ったりして練習に励んでいます。
今日は振り付けを覚えて練習しました。
みんな1年生のお手本となれるように張り切っています。
この調子で頑張ってほしいと思います。

5月23日ういろう

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。ういろうを初めてみた児童が多く,「これは何?」と不思議そうにしていましたが,食べてみると「おいしい」「おもちみたい」と喜んで食べていました。
「ういろう」は米粉とさとうと黒砂糖を溶いたものをカップに入れて,スチコンで蒸しました。色が黒いので「苦い?」と聞いていましたが,食べてみると「あまいなぁ」とほっとしていました。

5月22日(水)部活動・放課後まなび教室

今日から部活動,月曜日から放課後まなび教室がスタートしています。

それぞれの部活動で約束やめあてを確認した後,
早速,活動をスタートしました。
授業の後の放課後の活動ですが,真剣な表情で,またとっても楽しそうに活動を行いました。

放課後まなび教室や一部の部活動は,地域の皆様にお世話になっています。
今年度も,どうぞ,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5月22日(水)  たてわり活動

画像1画像2
今年度初めての「たてわり活動」がありました。新しいリーダー,新しいメンバーで顔合せをしました。今日は6年生の子が1年生を迎えに行きました。自己紹介をしながら,だんだん打ち解けた様子でした。終盤は,班ごとにハンカチ落とし等をして仲を深めていました。

5月22日(水)新しい運動遊び

昨日の児童集会で,運動委員会のみなさんが紹介してくれた遊び道具を早速楽しみました。

今日は,運動場が使えないので,中庭で「ステップジャンプ」に挑戦しました。
ひもにつながれたボールをくるくると片足で回し,タイミングよく跳び越します。

慣れてくると,早く回したりリズムに乗って跳び越したりして,体を動かす遊びを楽しんでいました。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 人権の日 避難訓練 眼科検診全学年
5/25 親子自転車安全教室(PTA)
5/27 内科検診3年 田植え予備日 ALT
5/28 1年生を迎える会 水着・体操服販売
5/29 フッ化物洗口 避難訓練予備日 部活動なし 自転車安全教室4年 プール清掃6年
5/30 自転車安全教室予備日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp