京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:197
総数:493313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

修学旅行 〜宿泊先へ移動中 休憩とお買い物〜

画像1画像2画像3
 福山サービスエリアで休憩とお買い物です。広島や岡山の名産がたくさん並んでいます。友達と楽しくお土産を選びました。

修学旅行 〜語り部さんのお話〜

画像1画像2画像3
語り部さんのお話が始まりました。
子どもたちはメモを取りながら,熱心に聞いています。

修学旅行 〜平和記念公園6〜

画像1
 平和記念資料館は,初めは大混雑だったようですが,混雑が解消されてからは,子供たちは資料に見入って,穏やかに学習していたようです。
 写真は,平和記念公園内の見学で平和の鐘をついている様子です。

修学旅行 〜平和記念公園5〜

画像1画像2画像3
 平和記念公園の中を見学しています。公園内は,海外からの旅行者も多く,一緒に戦争についてお話を聞く班もありました。

修学旅行 〜平和記念公園4〜

画像1
画像2
平和集会の後,クラス写真を撮ってからお昼ごはんを食べました。
平和公園の木陰がとても気持ちいいです。

修学旅行 〜平和記念公園3〜

事前学習で戦争について,平和について学習しました。平和への思いが届きますように。
画像1
画像2

修学旅行 〜平和記念公園2〜

画像1
画像2
原爆の子の像の前で平和集会を行いました。平和への思いを発表しました。

修学旅行 〜平和記念公園1〜

画像1
平和記念公園に到着しました。この後,平和集会を行います。

修学旅行 〜京都駅を出発〜

画像1
 京都駅に到着し,8時23分発の新幹線に乗って,広島へ向かいました。新幹線の中も楽しく過ごしているそうです。

修学旅行 〜出発式〜

待ちに待った修学旅行。欠席も0!とてもよいスタートを切ることができました。
素敵な思い出をたくさん作ってきます!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 あいさつ運動・安全の日・読み聞かせ(3・4・5年) 視力検査1年
5/20 内科検診1・2年 クラブ活動開始 代表委員会  田植え2年・5年・きらら 放課後まなび教室開講式
5/21 耳鼻科検診1〜3年 尿検査 4年みさきの家説明会
5/22 フッ化物洗口・歯科検診きらら・5・6年 尿検査 部活動開講式(中間休み) 新体力テストソフトボール投げ4〜6年 部活動開始
5/23 新体力テストソフトボール投げ2・3年
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp