京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:89
総数:493319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

4月19日(金) 4年 授業参観

画像1画像2
学年が上がって初めての参観授業。4年生は道徳で「ヒキガエルとロバ」という読み物を題材にして学習しました。ロバがヒキガエルの命を救う様子を見ていた少年たち。その少年たちの気持ちの変化から,生き物をの命の大切さについて考えました。
保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

4月19日(金) 2年生 体育

画像1
体育では,遊具の使い方の学習をしました。総合遊具では,昨年より1段上に上ることができるようになりました。ひとつひとつ丁寧に確認しながら,手すりの持ち方,足のかけ方を思い出していました。

4月19日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテー」でした。
1年生に「カレーはからい?」と聞いてみましたが,「辛くない!」「おいしい!」とごはんを食べた後に,カレーのルーだけでも食べたいとお代わりする児童もいました。
京都市ではカレーのルーは小麦粉とバターから作っています。カレー粉の量で辛さも調節できるのですが,1年生もおいしく食べられるからさだったようで良かったです。

町別児童会

4月17日(水)
第1回目の町別児童会が行われました。

登校班や町ごとに集まり,集団登校の確認や行き帰りの安全について話し合いをおこないました。
今日は,地域委員さんも来てくださり,登下校の安全について一緒に話をしてくださいました。

登校班長さんは,朝から町別児童会の部屋を教えたり1年生を迎えに行ったり司会をしたりと大活躍でした。
地域委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

4月18日 全国の小学校で6年生を対象に『全国学力・学習状況調査』,いわゆる『全国学力テスト』が本校でも行われました。

今年は,朝早い1時間目からのスタートとなりましたが,集中して取り組む姿が見られました。
画像1

授業参観に来られる際のお願い

本日,プリントでも配布いたしましたが,明日19日(金)は,今年度初めての授業参観です。特に以下の点について,再度お願い申し上げます。

・車での来校は,安全面からもお断りしています。また,近隣の店舗に停めたり路上駐車したりすることもおやめください。
・自転車やバイク等は,南運動場のスロープに並べて駐輪してください。
・校内は2足制です。スリッパなどの上履きをお持ちください。
・名札の着用をお願いします。

14:00〜14:45…授業参観
14:45〜…学級懇談会 PTAクラス委員選出(※6年生は修学旅行説明会も兼ねております)

なお,体操服販売(15:30〜),放課後まなび教室説明会(13:00〜)も併せて行っております。

子どもたちが頑張っている姿をぜひご覧ください。

4月18日(木) 1年生 わくわくタイム

画像1
今日のわくわくタイムは,図書室に行って大型絵本の読み聞かせを聞きました。図書室のたくさんの蔵書の中から,読んだことのある本を見つけたり,椅子やたたみの上に座ってみたりしていました。貸し出しが出来るのは,もうすぐですね。

4月17日(水) 2年生 体育

画像1画像2
体育の時間に,総合遊具の使い方を確認しました。
鉄棒をしっかりにぎること,飛び降りないこと,おさない,走らないなど,基本的な使い方を確認しました。

体育で安全について学習をした後は,2年生は2階まで登ることができます。
気を付けて遊びましょうね。

4月17日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・春野菜のみそ汁」でした。
1年生には初めての魚の献立でしたが,苦手な児童はあまりなく,よく食べていました。ただ,おかずが3品あったので,ごはんが残ったようでした。ごはんとおかずを交互に食べられるようになるといいですね。

4月17日(水) 1年生 6年生のお手伝い

画像1画像2画像3
今日から掃除が始まりました。
1年生たちが芝生で過ごしている間,6年生が来て掃除してくれました。段取りよく掃いたり,声を掛け合って机を運んだり,頼もしい6年生の姿でした。

これから,1年生も掃除の仕方やごみの捨てる場所を知り,自分たちで掃除していくことになります。6年生の丁寧な用具の扱い方や使った所は美しくという姿勢をお手本にしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp