京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:105
総数:495009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4月12日 給食開始!

画像1画像2
今日から給食がはじまりました。
入学・進級のお祝い献立として「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。
1年生も口のまわりにミートソースをつけながら,残さず食べていました。
「おいしかった」「おかわりある?」と楽しそうに食べていました。

4月12日 1年生 春みつけ

画像1画像2
 今日は,わくわくタイムの時間に,芝生広場やビオトープなどへ行って春を探しに行きました。「モンシロチョウだ!」「先生,ここにたんぽぽさいているよ。」などと,積極的に楽しんで春を見つける姿が見られました。
 入学して5日目となり,毎日たくさんのことを吸収し,全力で楽しむことができています。

4月12日(金)1年生 給食の時間

今日から,給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食です。

エプロンを着て,並んで給食を運んで,配ぜんして…
初めての給食はすることがたくさんありますが,
みんなで協力して,上手に準備をすることができました!
画像1画像2

4月12日(金)朝マラソン始動!

登校後,続々と運動場に集まる子どもたち。
今日から,5〜6年生が朝マラソンを始めました。

音楽が鳴り始めると,それぞれ運動場を走り出します。
自分が出せる力をフルに使って走る子,ゆったりの自分のペースで走る子,
楽しそうに,また,真剣に,それぞれの思いをこめて,汗をかいていました。

画像1画像2

4月12日(金)朝の様子2

今日は,朝からいいお天気です。

百々小自慢の芝生広場で走り回ったり,咲き始めたチューリップを観察したり,中庭でなわとびをしたり…。

朝の時間を楽しんでいます!
画像1画像2画像3

4月12日(金) 朝の様子1

画像1画像2
今日は金曜日。学校が始まって1週間です。
4月8日の始業式,入学式から4日しか経っていないのですが,
子どもたちは,もうすっかり新学期モードです。

疲れも出始める金曜日ですが,子どもたちの元気なあいさつに,
こちらも元気をもらえます!

4月12日(金) 3年学年集会

画像1画像2
 3年生も新しいスタートを切りました。今日は3年生全員が集まって学年集会をしました。担任の先生からの話をとてもよい姿勢で聞くことができました。
 
 3年生の学年目標は『みんなでチャレンジ3年生〜考え,きりかえ,みちがえる』です。理科や社会科,総合的な学習など,新しい学習にたくさんチャレンジしていくために,自分から考えて行動していってほしいと思います。来週からがとても楽しみです。

4月11日 6年生 対称な図形

画像1
 6年生になって初めての算数。最初の単元は「対称な図形」です。子どもたちは単元の名前を聞いた時,
「対称って何?」
「図形の学習で合同は習ったけど,何か関係あるん?」
と口々に言っており,とても興味深々でした。
 
 今日は6つの図形を見て気が付くことを交流し,班で相談しながら仲間分けを行いました。
「この図形は真っすぐな線を引くと,同じ形ができそう!」「これは回すと重なりそう!」
など言いながら2つのグループに分けることができました。また,相談し合いながら,それぞれのグループに名前をつけ,次の学習につなげることができました。

4月11日(木) わくわくタイム

画像1
わくわくタイムでは,みんなで校内をお散歩しました。
運よく他学年の教室に入ることができました。
真剣な表情で授業を受けているお兄さんお姉さん達のかっこいい姿に触れることができました。

次のわくわくタイムでは,どんなどきどきに出あえるか楽しみですね。

4月11日(木) なかよしタイム

画像1
 今日のなかよしタイムでは,『ちゅーちゅー』の読み聞かせをしました。
大型絵本に引き込まれるように聞き入っていました。

次のなかよしタイムは,何をするのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始 特別5校時 身体計測6年
4/15 特別5校時 身体計測5年 ALT
4/16 身体計測4年
4/17 フッ化物洗口 身体計測3年 町別児童会5校時 集団下校
4/18 6年全国学力学習状況調査 身体計測2年
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp