京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:112
総数:494800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月30日(月) 最後のプール開放

今日の午前は高学年のプール開放日でした。

今日で今年度のプール開放は最終日となります。
この夏は猛暑で十分開放できませんでしたが,最後のプールをみんなで楽しみました。

活動の後は,教職員と残っていた高学年のみんなで後片付けをしました。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などには十分注意しましょう!

画像1画像2画像3

8月4日の夏祭り中止

8月4日の夏祭りですが,昨日行われた第4回自治連合会議において,今年の異常な暑さを踏まえ,子どもたち・参加者の安全を考え,中止するとの決定がありました。本日も京都府高温注意情報が出ております。引き続き熱中症など健康管理に十分ご注意ください。.

7月28日(土)おやじの会 ザリガニ釣り選手権大会!

おやじの会の主催で「第1回ザリガニ釣り選手権大会」が行われました!

学校のビオトープに生息しているアメリカザリガニ。
数が増えすぎると,メダカやトノサマガエル等,他の生き物の生態にも影響するかもしれないということで,今回の企画となりました。

木にタコ糸を結び,クリップにえさを付けて,ザリガニのいそうな場所に糸を垂らします。
ザリガニがエサをはさんだあと,タイミングよく引き上げると,池の中からその姿を現します。
「釣れた!釣れた!」

子どもたちも,一緒に参加してくださった大人の方も夢中でザリガニを探します。

ここ数日の猛暑で,池の水温も上昇し,ザリガニの活動も鈍っているようでしたが,それでも40匹以上のザリガニを釣り上げることができました。

初めて経験した子どもたちも多かったのですが,最高で5匹を釣り上げた子もいて,上位入賞者はメダルをもらいました。

猛暑や台風で開催も危ぶまれましたが,楽しい時間を過ごすことができました。
おやじの会のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

おやじの会 ザリガニ釣り大会 実施予定

ぽつぽつと雨が降り出しそうですが,
ザリガニ釣り大会は実施する予定です。

7月27日 午後のプール開放

今日は,暑さ指数や最高気温を考慮しながら,午後もプール開放をおこないました。

人数は少なかったですが,待ちわびていた子どもたちが,気持ちよさそうにプールで過ごしていました。
画像1画像2

7月27日 うさぎもちょっと夏バテ気味?

飼育委員の5・6年生が,夏休み中もウサギの世話をしてくれています。

連日の猛暑で,子どもたちも
「ウサギも元気ないなあ・・・」
とつぶやいています。

えさや水を多めにあげて,小屋の掃除をして,土日の暑さや台風に備えていました。
画像1

7月27日 ランニング

今朝は昨日までと比べて,やや暑さも和らいでいます。
暑さ指数も,昨日までより低い数値を示しています。

とはいえ,猛暑続き。体調を気にしながら,ランニングを頑張る子どもたちです。
画像1画像2

27日午後のプール 実施予定

 熱中症の危険などを考慮して連日午後のプールを中止してきましたが,本日は昨日ほど気温も上がっておりません(それでも暑いですが)。今の所,午後の3・4年生のプールは実施に向けて準備しております。帽子をかぶったり水筒を持参したりするなどして参加していただけたらと思います。この後の気温の上昇によっては,時間を短くしたり中止する場合もあります。

第1回 学校保健委員会が行われました

第1回 学校保健委員会を開きました。

今回は株式会社ワコールより,講演に来て下さいました。
35年前との女子の成長の変化や体と下着に関する講演を聞きました。
4年生頃から始まる体の変化には,個人差があり,成長のスピードは人によって違う。
その変化を前向きにとらえられるような声かけが出来るように,私たち大人・教職員・保護者も学んでいくことが必要です。

画像1画像2

7月26日 サマースクール2

画像1画像2
3年生のサマースクールの様子です。

一生懸命している姿にとても感心しています。暑さに負けず,健康に気を付けて規則正しい生活で夏休みを過ごしてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp