京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:101
総数:495412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2月22日(金)稲荷山登山

今日は,延期となっていた「たてわり稲荷山登山」です。
前回の雨天とはうって変わり,素晴らしい天気となりました。

まず,体育館で出発式を行います。
先生から,今日のめあてや大切にしてほしいこと等,お話を聞きました。

その後,1分毎にグループで出発します。
道中は,6年生がリーダーです。声をかけたり後ろを振り返ったり,
グループ全体のことを考えながら行動します。
とても頼もしい姿です。

途中に設置してあるクイズ。みんなで話し合って答えを導いていきます。

途中の四つ辻では,眼下に京都市内を見渡すことができました。
疲れも思わず吹き飛びます。

昨年の台風の影響もあり,例年とコースが違います。
疲れたり足が痛くなったりした子もいましたが,
みんなでがんばりました。

今年度,最後のたてわり活動でしたが,
みんなで協力していい思い出になりました。

PTA役員の方,保護者の方,地域諸団体の方が,ポイントに立ったり一緒に昇ってくださったりとたくさんの方にお世話になりました。
みなさんのおかげで安心して登山することができました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2月16日 サッカー部支部交流会

画像1画像2
2月16日に,サッカー部の支部交流会がありました。これまで部活動で練習してきたことを生かして,お互い声を掛け合い,積極的に動きながら試合をすることができました。
試合に出ていない時も,良いプレーやピンチの時には大きな声で声援を送ることができました。

2月20日 百々っ子フェスティバル

 延期になっていた百々っ子フェスティバルを,今日の1,2時間目に行いました。時間をかけて一生懸命作ったおもちゃを嬉しそうに披露し,1年生にも優しく声をかけている姿に,成長を感じました。お兄さん,お姉さんとしても花丸な態度で,たくさんの方に褒めていただきました。1年生にとっても,2年生にとっても楽しく心温まる時間となりました。
画像1画像2

2月20日 1年生 生活科「百々っ子フェスティバル」

画像1画像2画像3
2年生が生活科で考えた遊びをたくさん準備してくれた百々っ子フェスティバルに,1年生を招待してくれました。1年生でも遊びやすいように,楽しめるように工夫が凝らされたものばかりで,1年生は大喜びでした。優しくルールを説明したり,失敗しても励ましたりしている様子は,素敵なお兄さんお姉さんでした。来年度は準備する側として,今日の2年生を見習って頑張って欲しいと思います。

2月20日 なごみ献立

今日は2月のなごみ献立です。「ごはん・ぎゅうにくとごぼうの煮つけ・おから・花菜のすまし汁・すぐき」でした。子ども達は「お漬物好き〜」「すっぱいし食べられない」と好みはわかれましたが,きれいに食べていました。
今日は「花菜のすまし汁」の花菜の方が苦手だったようで,汁物にしてはたくさん残りました。
なごみ献立の日なので,なごみのムービーを見て,「すぐきって大根みたい」「だから,白いところと葉っぱがはいっているんや」とすぐきについて興味をもっていました。

2月16日 山科支部部活動交流会 卓球(団体の部)

画像1画像2
先週の土曜日,支部部活動交流会卓球の部が行われました。
百々校からは男女それぞれ2チームずつ出場しました。

6年生にとっては最後の試合。みんなそれぞれの思いを胸に,精一杯ピン球を追いました。
優勝とまではいきませんでしたが,自分のチームの試合でプレイしたり,仲間のチームを一生懸命応援したりする姿が素晴らしかったです。4・5年生は来年度も,6年生は中学校でも今までの経験を生かしてくれると嬉しいです。

重要 2月19日 稲荷山登山 延期します

本日予定しておりました「稲荷山登山」は,雨天のため,22日(金)に延期します。

2月18日 5年生 理科「ふりこの動き」

画像1画像2画像3
今日から,新しい単元「ふりこの動き」の学習に入りました。一回目の授業ということで,今日は各自が糸とおもりを使ってふりこを作りました。手に持って揺らしたり,机の端に固定して振れ幅を変えたりして楽しみながら活動する子どもたち。そんななか,やり方によってふりこが往復する時間が違うことに気付いたようです。今後,おもりの重さや糸の長さに着目しながら,ふりこの規則性について見方や考え方を広げていく予定です。

2月15日 5年生 京仏具工房 金箔押し体験2

画像1画像2画像3
今回は,焼きあがった校章に金箔を押させていただきました。
塗料をつける絶妙なバランスが難しかったですが,丁寧に教えていただきピカピカの校章に仕上げることができました。また,仕事をされている方々がどのようなやりがいや思いをもっておられるのかも聞くことができ,『働く』ということについて考えることができました。

2月16日 山科支部交流会バスケットボールの部

画像1画像2
山科支部交流会バスケットボールの部が行われました。会場では、子どもたちは日々の練習の成果を出し切って、2勝することができました。コートに入る前の大きな挨拶や試合が終わった後の相手に対する態度など、試合以外でも素晴らしい姿を見せてくれました。

6年生はこれで支部交流会は最後ですが、この経験を生かして、中学校でもバスケットボールに励んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp