京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:105
総数:495070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

1月25日(金) 4年生 ふれあいトーク

画像1画像2
総合的な学習の時間に「二分の一成人式」に向けての学習を進めています。
今日は「なりたい大人」になるためにどんなことが必要なのか,地域の方々にお話を聞く「ふれあいトーク」を行いました。
各グループに,2・3人の大人の方に入っていただき,「将来どんな大人になりたいか」「また,そのためにどんなことを頑張っていけばよいのか」など,経験談も踏まえながら様々なお話をしていただきました。
子ども達は緊張しながらも,真剣に自分の思いを伝え,話していただいていることに聞き入っている様子でした。
「ふれあいトーク」で学んだことを振り返り,自分のこれからについて考えていき,二分の一成人式(3月1日の参観授業)につなげていきたいと思います。

約60名もの地域の方にご協力をいただき,ありがとうございました。
3月1日14時からの参観授業にも是非参観いただけたらと思います。 

3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました。「〇〇に入りたい」と言っていた子が見学に行くと「△△に入りたい」に変わっていました。実際に目で見て確認することの大切さを感じました。
画像1画像2

3年生 書き初め

3学期が始まって,書き初めをしました。冬休み明けの子どもたちは,また一回り成長したなと感じました。机の向きを変え立ちながら力強い字を書けました!
画像1

1月24日 たてわり活動

画像1画像2画像3
本日はたてわり活動で〇×クイズ大会を行いました。
たくさんのクイズに対して,たてわりグループのメンバーで話し合い,協力して挑戦していました。
最後の問題である,「今年の学習発表会は平成30年の1月31日に行うか」では,半々に分かれて,引っ掛け問題にかかってしまったグループもいましたね。

次のたてわり活動は,いよいよ稲荷山登山です。
本日の活動で仲を深め,来月に備えましょう。

1月23日 2年生 体育科

画像1画像2
 体育科でパスゲーム(2)の学習をしています。
攻め方や守り方をチームで工夫しながら楽しむ姿が見られます。
攻める時は,周りを見ながらパスをもらえる位置を探し,
守る時は,相手のチームの動きを見ながら動きを阻止できるよう考えて活動できています。

1月23日(水)大なわとび大会1年

先週から,運動委員会の企画の大なわとび大会が行われています。
今日は,1年生です。

自分の目の前でくるくる回る縄を前に,なかなか入りにくい場面も見られましたが,
委員会の人たちがゆっくり縄を回したり周りから応援してくれたりして,跳べるようになった人も見られました。
画像1画像2

第2回家庭教育講座

PTA第2回家庭教育講座が行われました。

講師の方をお招きして,「ふれあう,本当はいっぱい話したい 思春期の対応」というテーマで,子どもたちとの親の接し方について,保護者の方同士で楽しく交流することができました。
画像1画像2

3年生 クラブ見学

3学期初めてのクラブ活動。
今日は,来年度から参加する3年生が,各クラブの見学をおこないました。

来年度,体験してみたいクラブを考えながら,楽しそうに見学をおこないました。
画像1画像2画像3

1月22日(火)授業参観・懇談会3

画像1
きらら学級は,4グループに分かれて理科の復習をしたり,算数科でお金の学習をしたりしました。その後,教室に集まり学習発表会で取り組んでいる曲の練習をしました。
写真は,その準備の様子です。

1月22日(火)授業参観・懇談会2

画像1画像2画像3
3年生 体育科『保健領域 毎日の生活とけんこう』
4年生 総合的な学習の時間『1/2成人式をしよう』
5年生 社会科『情報産業とわたしたちのくらし』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 ALT5年 代表委員会
1/29 ALT6年 山科支部研究発表会(13:30完全下校)
1/30 フッ化物洗口
1/31 学習発表会(3年生は出演延期,鑑賞のみ)
2/1 あいさつ運動 音楽鑑賞教室5年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp