京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:101
総数:495443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

よいお年を!

今日は,12月26日。
最終日ということで,教職員も片づけや掃除をおこないました。

明日,12月27日(木)より学校閉鎖日となります。

2018年もたくさんのご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

それでは皆様,よいお年をおむかえください!!

※明日12月27日(木)から1月3日(木)まで,学校閉鎖日となります。

画像1画像2

稲荷山登山下見

2月に毎年行っている『稲荷山登山』の下見に行きました。

今年の9月の台風の影響で,稲荷山も木が倒れたり道がふさがれたりしています。

危険な個所はないか確認しながら,コースを確認しました。
画像1画像2画像3

12月24日(月・祝) 全市卓球交流会

西京極のハンナリーズアリーナで,全市卓球交流会が行われました。
百々小学校からも,男女各1チームずつ参加しました。

最近の卓球人気もあり,会場は大盛況。
得点をあげたり難しい球を返したりすると,大きな応援と歓声があがります。

百々小学校チームは,男女とも勝ち上がることはできませんでしたが,
上級生相手に大健闘を見せたりして,練習を成果を発揮することができました。
画像1画像2画像3

2学期最終日 PTA大掃除

2学期の最終日,PTAのみなさんと一緒に大掃除をしました。

普段なかなかできない図工室などの特別教室や窓ふきなど,いつもよりたくさん時間をかけて,年末の大掃除をがんばりました。

PTAのみなさん,いつもありがとうございます!
画像1画像2画像3

12月21日 2学期 終業式

画像1画像2画像3
本日は,2学期の終業式を行いました。
校長先生からは,「失敗は宝物」というお話しをしてくださいました。

エジソンを例に挙げ,失敗を積み上げることによって成功への道筋となること,子どもらも失敗を恐れずに,むしろそれを失敗と思わずに挑んでいって欲しいということを伝えてくださいました。

明日から冬休みに入りますが,休みの時の過ごし方についてお家の方とよく話し合い,先生から注意することは守って過ごしてください。

それでは,よいお年を。

2学期 最終日 あいさつ運動

2学期最後のあいさつ運動です。

霧が立ち込める珍しい天候の中,子どもたちが元気にあいさつして入ってきます。
寒くなって,声が出にくくなってきていましたが,今日はたくさんの人に見守られ,
大きな声が出ています。

PTAの皆様,2学期もありがとうございました!
画像1画像2

おすすめの本を紹介したよ

画像1
画像2
画像3
 国語科,「ずうっと,ずっと大好きだよ」の学習の最後にお勧めの本の好きなところとその理由を友達と交流しました。子どもたちは,自分で描いた絵を見せながら楽しそうに紹介をしていました。聞いている子も「読んでみたいです。」や「私もこの場面が好きです。」など感想を伝えました。

12月18日 5年生 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育科「ソフトバレーボール」の学習です。6チームに分かれて練習を始めました。
首をかしげながらも,フォームや力加減に気を付けながら,パスやサーブの練習に励む子どもたち。チーム内で声を掛け合いながら進めていくうちに,だんだん上達する姿がみられました。

12月19日「ペンネの豆乳グラタン」

画像1画像2
今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・ソーセージと野菜のスープ煮」でした。
「ペンネの豆乳グラタン」はスチコンを使った献立で,百々小学校では初めての献立です。野菜を煮込み,そこへ手作りのホワイトルーとゆでたペンネを合わせ,各クラスに分けてパン粉をふり,スチコンで焦げ目がつくまで焼いて仕上げました。
学校全体でも残ったのは2人分くらいの量で,ほぼ完食するほど人気でした。
「これ,めっちゃうまい」「もっとないの?」といつもは豆が苦手という児童も「これ(豆乳)はおいしいし,食べられる」と大豆製品を味わってくれました。

山の家4日目 解散式

画像1
画像2
画像3
4日間の活動が充実していたことが帰ってきた子どもたちの表情から分かりました。
予想していなかった「雪の山の家」を満喫したことでしょう。
挨拶や身の回りのことをきちんとすることも頑張ったようです。
今日は,おうちで思い出をたくさん話して,ゆっくりと体を休めてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦
1/5 土曜学習(ウインタースクール)
1/7 3学期始業式
声かけ運動 ALT5年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp