京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:112
総数:494804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月24日(土) 土曜学習「英語に親しもう」

画像1画像2画像3
今日の土曜学習は「英語に親しもう」でした。昨年に引き続き,ギブソン先生に講師として来ていただきました。英単語を大きな声と動き付きで言うと早く覚えられることを初めに教えていただきました。子どもたちは,様々なゲームに取り組む中で,どんどん声が出てきました。最後は,時間を延長する程,英語に親しむことを楽しんでいました。来年もギブソン先生に会いたいという感想を話していました。

11月22日(木) 4年生 生き物調べ

画像1画像2
総合的な学習の時間で,山科神社と大石神社で見つけた生き物を「地域生き物マップ」に表しています。
今日は,見つけた生き物の特徴や生態をコンピュータで調べました。生き物マップの絵に加えて,生き物についての説明書きも書き加えていく予定です。班で役割分担をして,効率よく調べることができました。

あきのおもちゃをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきをみつけよう」で大石神社や百々小学校で見つけた秋の葉やどんぐりを使っておもちゃを作りました。どんぐりごまや松ぼっくりけん玉,かんむりや写真たてなど,秋らしい作品を作ることができました。

わくわくわくレストランにいったよ

画像1画像2
 わくわくレストランで田畑先生から牛乳の大切さについてのお話を聞きました。牛乳を飲むと,骨が強くなることを学びました。お話の後は円型のテーブルで給食を食べました。みんなの顔が見やすく,いつもより話ははずみ楽しい給食時間でした。

4年生の社会見学は延期です

 明日4年生は,校外学習(琵琶湖疏水の社会見学)の予定をしておりましたが,小関越えをする午前中が雨の予報になっています。楽しみにしている校外学習ですが,明日の天気では十分な見学ができないと判断し,来週30日(金)に延期させていただきます。
 来週もお弁当の用意をしていただくなどお手数をおかけしますが,よろしくお願いします。なお,明日も給食はありませんので,お弁当が必要です。

H31新入学児童 就学時健康診断

来年度の新1年生の就学前の健康診断が行われました。

今日は,5年生がお手伝いをします。
新1年生の手を引いて健診場所へ案内したり,学校医の先生や視力,聴力等の検査の補助をしたりします。

「トイレ大丈夫?」「こっちに並んで!」「名前なんて言うの?」「大丈夫やで」
新1年生が不安にならないように,献身的に声をかけていました。

来年度,最高学年として学校の中心となる5年生。
とっても優しく,そしてとっても頼りがいのある姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

11月19日 さつまいもとりんごの重ね煮

画像1
今日は11月の新しい献立「さつまいもとりんごの重ね煮」でした。
スチームコンベクションオーブンを使ったデザートで,さつまいもとりんごを重ねて蒸し煮にしました。
「さつまいもが甘くておいしかった」「りんごがさっぱりした味やった」と喜んでいる児童や「さつまいもとりんごは別々に食べたかった」「煮汁が甘いから残したい」と苦手そうな児童もいました。
りんごが給食で使えるのはこれで最後ですが,さつまいもはまた違うデザートになって給食に出てくる予定です。旬の食べ物をたくさん味わってほしいです。

11月17日(土)全市交流会 サッカー

秋の暖かい日差しの中,サッカーの全市交流会が山階南小学校で行われました。

サッカーが大好きな子どもたちは,声を掛け合いながら見事なチームプレーを見せていました。
時折,見せる華麗なプレーに観客も惹きつけられます。

また,次の試合もがんばってほしいと思います!


画像1
画像2

11月17日(土)支部交流会 卓球

山階南小学校で卓球の支部交流会がありました。
卓球の人気も高まり,体育館は熱気にあふれていました。

卓球部の子どもたちも,練習の成果を発揮すべく,真剣な表情で試合にのぞみました。

いろんな学校の選手と試合をすることで,自分の力の上達にもつながったと思います。

お疲れ様でした!
画像1
画像2

11月17日(土)支部交流会バレーボール

バレーボールの支部部活動交流会は,百々小学校で行われました。

少し緊張も見られましたが,たくさんの人に応援に自分の力を精一杯発揮しようと頑張っていました。

多くの学校とバレーボールを通して交流することができました。
今日の経験をこれからの部活動にも生かせるといいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 安全の日
11/30 6年小中交流会オープンキャンパス
12/1 土曜学習(華道体験) PTA街頭啓発

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp