京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:112
総数:494798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

H31新入学児童 就学時健康診断

来年度の新1年生の就学前の健康診断が行われました。

今日は,5年生がお手伝いをします。
新1年生の手を引いて健診場所へ案内したり,学校医の先生や視力,聴力等の検査の補助をしたりします。

「トイレ大丈夫?」「こっちに並んで!」「名前なんて言うの?」「大丈夫やで」
新1年生が不安にならないように,献身的に声をかけていました。

来年度,最高学年として学校の中心となる5年生。
とっても優しく,そしてとっても頼りがいのある姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

11月19日 さつまいもとりんごの重ね煮

画像1
今日は11月の新しい献立「さつまいもとりんごの重ね煮」でした。
スチームコンベクションオーブンを使ったデザートで,さつまいもとりんごを重ねて蒸し煮にしました。
「さつまいもが甘くておいしかった」「りんごがさっぱりした味やった」と喜んでいる児童や「さつまいもとりんごは別々に食べたかった」「煮汁が甘いから残したい」と苦手そうな児童もいました。
りんごが給食で使えるのはこれで最後ですが,さつまいもはまた違うデザートになって給食に出てくる予定です。旬の食べ物をたくさん味わってほしいです。

11月17日(土)全市交流会 サッカー

秋の暖かい日差しの中,サッカーの全市交流会が山階南小学校で行われました。

サッカーが大好きな子どもたちは,声を掛け合いながら見事なチームプレーを見せていました。
時折,見せる華麗なプレーに観客も惹きつけられます。

また,次の試合もがんばってほしいと思います!


画像1
画像2

11月17日(土)支部交流会 卓球

山階南小学校で卓球の支部交流会がありました。
卓球の人気も高まり,体育館は熱気にあふれていました。

卓球部の子どもたちも,練習の成果を発揮すべく,真剣な表情で試合にのぞみました。

いろんな学校の選手と試合をすることで,自分の力の上達にもつながったと思います。

お疲れ様でした!
画像1
画像2

11月17日(土)支部交流会バレーボール

バレーボールの支部部活動交流会は,百々小学校で行われました。

少し緊張も見られましたが,たくさんの人に応援に自分の力を精一杯発揮しようと頑張っていました。

多くの学校とバレーボールを通して交流することができました。
今日の経験をこれからの部活動にも生かせるといいですね。
画像1

11月17日 支部交流会バスケットボールの部

画像1
画像2
画像3
大宅小学校で山科支部部活動交流会バスケットボールの部が行われました。

気迫に溢れるプレーが随所に見られ,普段の練習の成果を出していました。

学校の枠を超えて,良いプレーには拍手を送るスポーツマンらしい姿が見られました。

次回の支部交流会で対戦するまでに,レベルアップできるよう部活動に励んでほしいと思います。

11月16日 2年生 校外学習

画像1画像2画像3
 今日は,先日雨で延期となった校外学習へ行ってきました。
とても気持ちの良い秋晴れの中,植物を鑑賞して秋を感じたり,普段見ることのできない珍しい植物に出会ったり,広い芝生で保護者の方に作ってもらったおいしいお弁当を食べたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 行き帰りの歩き方や,電車の中でもマナーを守り,成長を感じる場面がたくさんありました。今日学んだことを月曜日に振り返りたいと思います。

秋を見つけたよ パート2

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に生活科の学習で,学校のふるさとの家や芝生広場、運動場へ行き秋見つけを行いました。先日の大石神社と山科神社とは異なる種類のドングリや落ち葉があり、子どもたちは夢中で拾っていました。来週は拾ったものでおもちゃを作ります。楽しみです。

秋を見つけたよ パート1

画像1
画像2
画像3
 15日(木)生活科の学習で大石神社と山科神社に行き、秋見つけを行いました。子どもたちは,ドングリやイチョウの葉,もみじの葉など,たくさん見つけることができました。拾ったもでおもちゃを作ったり、アサガオリースの飾りにしたりしたいと思っています。

11月16日(金) 図書ボランティアさんによる読聞かせ

画像1画像2
今日は,きらら,1年,3年,6年で図書ボランティアさんによる読聞かせがありました。きらら教室では,3冊の本の読聞かせをしていただきました。特に「うえきばちです」の絵が面白く,子どもたちは引き付けられていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 就学時健康診断
11/21 フッ化物洗口
11/22 4年社会見学(小関越え)
11/23 勤労感謝の日
11/24 土曜学習 PTAコーラス交歓会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp